JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

NGOダイレクトリー 閉鎖および新サービス提供のご案内(5/30更新)

MAY.18.2022

平素よりJANICの活動にご支援をいただき、誠にありがとうございます。
JANICは、グローバルな社会課題解決に取り組む日本のNGOの概要と詳細なデータベース「国際協力NGOダイレクトリー」(以下、NGOダイレクトリー)を2006年より運営してまいりました。

NGOダイレクトリー
http://directory.janic.org/directory/

 

この度、日本のNGOに関心のある方々とNGOをつなぐ役割をさらに果たしていくため、2022年5月31日(火)をもちましてNGOダイレクトリーの運営を終了し、株式会社EMAと提携し、日本初の社会課題解決に取り組むNGO・NPOの検索・組織強化・連携促進を包括した「Social map」(ソーシャルマップ)を、6月中*に公開いたします。
*公開日を、6/1より延期いたしました。一部の皆さまにご案内していた本サービスの説明会も延期とさせていただきます。

 
2006年の運営開始以降、NGOダイレクトリーをご使用いただき誠にありがとうございました。特に、ご掲載いただいている団体の皆さまには、最新の情報を更新いただき、日本国内におけるNGOの理解促進に共に取り組んでいただき、重ねて感謝申し上げます。

Social mapの詳細は、別途皆さまにご案内いたします。
以下は、Social mapおよびこの度提携する株式会社EMAの概要となります。

Social mapとは

「Social map」(ソーシャルマップ)は、日本初の社会課題解決に取り組むNGO・NPO(CSO)の検索・組織強化・連携促進を包括したコンテンツです。
・日本国内にある国際協力に取り組むCSO約500団体の組織・事業データを搭載し、CSOを「探す」場を提供します。
・500団体の組織概要や活動内容、財務情報などの提供だけでなく、業界全体としての活動インパクトや活動地を世界地図やグラフ等用いて可視化し、「知る」場を提供します。
・CSOの方には、組織診断による課題の抽出や業界平均との比較を通した「団体分析・組織強化」の場を提供します。
・興味関心のあるCSOをスピーディに探せ、より深く知ることを通して多くの人・アクター・セクターと「繋がる」場を提供します。

株式会社EMA

国内外の社会課題解決を目的に活動を行うCSOと、パートナーシップ・マネジメント・テクノロジーの力を通じて「ひとりひとりの成長・連携・信頼を最大化することで、積み重ねる想い積み重なる未来の先にある多様性といきる社会を実現する」ことを目指す。

役  員:代表取締役/共同創業者 楯晃次、共同創業者 大田原英介、 瀬名波榮佑
事業内容:国内外のCSO組織・事業データ収集・提供、データ分析等の調査・研究、コ
ンサルテーション・モニタリング
沿   革:2021年10月 株式会社EMA 設立
お問合わせ:info@ema-di.jp

本件に関するお問い合わせ先

国際協力NGOセンター(JANIC)
pr@janic.org

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容