JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

JANICの新たな指針「JANIC憲章」を策定しました!

JUL.01.2021

JANICの新たな指針「JANIC憲章」を策定しました!

国際協力NGOセンター(以下:JANIC)では、会員様をはじめとした多くの皆様からのご協力のもと、「JANIC憲章」を策定致しました。

JANICは、1995年から市民社会組織として活動する指針として「NGO行動指針」を掲げて参りました。しかし、国際協力を取り巻く環境や社会情勢が変化し続ける状況の中で、市民社会組織やJANICのあり方自体も変わる必要があると考え、活動指針の改定を模索し協議プロセスを重ねてきました。そして今回、「JANIC憲章」として、JANICに加盟するすべての団体が共有する理念・価値観・行動指針を示しました。

 

JANIC憲章8箇条(JANIC憲章より抜粋)

1. 人権の尊重と社会正義の実現
2. 持続可能で包摂的な社会
3. 対等で公平なパートナーシップと主体性の尊重
4. 市民社会組織としての自覚・責任
5. ガバナンスと透明性
6. ハラスメント防止等のためのセーフガーディング
7. 倫理的な資金調達・管理
8. 人財の尊重

・ JANIC憲章全文(日本語) (PDF: 1Mb)

JANIC憲章全文(英語) (PDF: 421Kb)

JANIC憲章への賛同書(提出は正会員のみ)

※正会員の皆様に賛同書についてのご案内が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 

本憲章に賛同する皆様とともに、ここに掲げられた精神を日々の活動の中で実践しながら、これからも地球が抱える様々な課題に力を合わせて取り組みたいと考えます。

「地球社会に生きるすべての人々が取り残されることなく共生できる持続可能な世界」の実現を目指し、JANICへの変わらぬご支援を賜りますようお願い致します。

お問い合わせ

kain★janic.org(担当:榊、山田)

※送信時に★を@に変更して下さい

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容