JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

PRESS

緊急声明 ペシャワール会 中村哲氏銃撃を受けて

DEC.05.2019

緊急声明
ペシャワール会 中村哲氏銃撃を受けて

2019年12月5日
国際協力NGOセンター(JANIC)

2019年12月4日、アフガニスタン・ジャララバードで、ペシャワール会現地代表の中村哲氏が命を落とされました。中村氏は、車で移動中に銃撃され、同乗していた運転手や警備員など5名も犠牲となりました。この度、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表すると共に、人道支援を行う民間人への攻撃に対し強く抗議します。

中村氏は、1984年にパキスタンで現地の人びとや難民の医療活動に携わり、1989年からはアフガニスタンで活動を開始。2000年からは、用水路建設などの灌漑水利事業を通した復興支援を行い、これまで貧困や紛争に苦しむ多くの人びとに寄り添い、命を助け、また希望を与えてきました。

これまでの中村氏の功績に敬意を表すと共に、アフガニスタンなどの厳しい環境下に暮らす人びとのために活動するNGOが安全に活動に携われるよう対策を強化し、多様な人びとが安心して暮らせる社会の実現に向けて邁進してまいります。

 

英語版はこちらから

本件に関する問い合わせ先

認定NPO法人 国際協力NGOセンター(JANIC)
janic-advocacy@janic.org  03-5292-2911

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容