JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

高見敏弘初代理事長逝去のお知らせ

SEP.11.2018

JANICの初代理事長を務めた高見敏弘氏が9月6日(木)午後22時18分、心不全のため逝去されました。ここに生前のご厚誼を深く感謝すると共に、謹んでお知らせ申し上げます。


高見敏弘初代理事長は、1926年中華人民共和国東北地区(旧満州)生まれ。10歳で日本へ。その後、米国の大学で学ばれ、神学博士・牧師として、開発途上国を中心とする食の課題に取り組む農村リーダー育成に取り組まれました。
1987年のJANIC(当時NGO推進活動センター)創設にも携わられ、8年間理事長に就任。日本のNGOの発展に尽力されました。
96年には、アジア地域で社会に貢献した個人や団体に贈られる「マグサイサイ賞」を受賞。アジア学院を創設し、アジア・アフリカの農村リーダーになるための農業技術と農村コミュニティづくりを教え続け、多くの卒業生を輩出されたことが評価されたものでした。

尚、葬儀は同日ご家族のみで執り行われ、12月にアジア学院にてお別れの会が開かれる予定となっています。日時等詳細はアジア学院のWEBサイトにて案内予定です。
http://www.ari-edu.org/

2018年9月11日
認定NPO法人 国際協力NGOセンター(JANIC) 理事長 谷山博史

NEWS

【人材募集】政策提言スタッフ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容