JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

REPORT

NY・SDGs ハイレベル政治フォーラム出張報告-2019年に向け、日本の市民社会で結束を

JUL.21.2017

NY・SDGs ハイレベル政治フォーラム出張報告-2019年に向け、日本の市民社会で結束を

7月10日からニューヨークの国連本部にて開催された、SDGsの進捗を各国が報告する会議「ハイレベル政治フォーラム(HLPF)」が19日閉幕し、閣僚宣言が採択されました。宣言文は後ほど、国連のウェブサイトに掲載されます。

JANICからは事務局長の若林とアドボカシー・コミュニケーショングループの堀内がHLPFに参加すると共に、ワシントンD.C.に立ち寄り、アメリカにおける国際協力の動向について調査を行いました。

ワシントンD.C.では、政府機関やNGOを訪問し、JANICが注力するSDGsゴール16「平和と公正をすべての人に」、特にNGOが活動しやすい環境を意味する「市民社会スペースの縮小問題」に関する調査を行いました。その結果、アメリカ社会も同様の課題を抱えており、国を超えた協力の方法を模索していることがわかりました。また、政府の支援により、NGOの事業規模が大幅に拡大していることも注目すべき点であり、渡航および人道支援に関わる安全確保など、アメリカの取り組みに学ぶことが多くありそうです。

ニューヨークでは主に以下の4つの活動を展開しました。

1)日本政府の自発的国別レビュー(VNR)の評価
2)日韓NGOによるSDGs進捗に関するサイドイベントの開催
3)ニューヨークに事務所を置くNGOの訪問
4)多様なセクター関係者とのネットワーク構築

1)や2)はすでにJANICのfacebookで報告した通り、市民社会の声が一定程度は反映され、また、自発的に発信することができました。

3)については、JANICのドナーおよびパートナーのひとつであるActAllianceやCWS(Church World Service)、PeaceBoatなどを訪問し、市民社会スペースの縮小問題について伺ったり、飢餓と貧困に関するサイドイベントへの参加を行いました。

4)について、今回のHLPFには、国際協力に関わる多様なセクター(NGO、労働組合、協同組合、研究者、民間企業、国会議員、政府関係者など)からの参加があったため、サイドイベントやレセプションの際に関係構築を行いました。今後の協力・連携についても検討し、多くの機会に「SDGsの達成には市民社会の参加が不可欠である」という認識を関係者と共有することができました。

JANICとしては、SDGsの策定およびレビューに関する国連会議への参加は、2013年・2015年に引き続き3度目となりました。過去2回は議論の行方を追い、NGOの観点から提言を行う、という参加の仕方が中心でしたが、今回はSDGsにすでに取り組んでいるセクターとしてサイドイベントを開催し、自ら発信することができたのは大きな成果だと言えます。ゴール16(平和と公正)やゴール17(パートナーシップ)など、SDGs実施の面で具体的なゴールを掲げ、組織として焦点を定めていたため、関係者との協議においては、「SDGsの推進」という漠然とした話に留まらず、より深く意見交換をすることができました。

HLPFは毎年閣僚会議が開催され、4年に一度の首脳会議は2019年に開催されます。2019年は、日本が議長国を務めるG20サミット、3年ぶりの日本開催となるTICAD VII(アフリカ開発会議)、仙台防災枠組の進捗を報告する国連防災グローバル・プラットフォーム(GP)等の国際会議に加え、HLPFの枠組みやVNR報告形式の見直しが予定されています。国連会議や多国間協議の機会が重なるため、市民社会としてもしっかりと体制を整えて、取り組んでいく必要があります。

この間にも様々なセクターがSDGsの推進と達成に向けて活動を続けていくことが考えられますが、JANICとしても会員NGOや関係者と共にしっかりと取り組んでいきます。今週・来週と、JANICが他セクターと共に開催するセミナーやシンポジウムも開催されますので、このレポートをお読みの皆様もぜひご参加いただければ幸いです。

NGO×自治体セミナー「世界に求められる基準『エシカル』とは~ 2020東京オリンピック・パラリンピックからSDGsを具体的に!」(7/21・東京千代田区麹町)
http://www.janic.org/ngo_municipality_072117/

NGO×労働組合シンポジウム「持続可能な社会を目指して-SDGs×私達にできること-」(7/26・東京千代田区神田駿河台)
http://www.janic.org/ngo_union_symposium/

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容