JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

REPORT

NGO組織強化大賞2017 大賞決定! 授賞式開催レポート

MAR.07.2018

NGO組織強化大賞2017 大賞決定! 授賞式開催レポート

1月31日にNGOの組織運営や組織強化に関する取り組みを表彰する「NGO組織強化大賞2017」授賞式を開催しました。立正佼成会一食平和基金との合同事業「NGO切磋琢磨応援プロジェクト」の一環で実施し、NGOの活動を支える組織運営の取り組みを評価・表彰することで、よりよい活動ができるよう支援すること目的に、2015年に続き今年で2回目開催となります。

当日は、NGOで理事や事務局長など組織運営に関わる50名を超える方々にご参加いただき、働き方・改善、経営戦略、担い手育成、女性スタッフの登用・育成の4部門の中から大賞を決定。各団体のプレゼンテーションに対し、参加者が投票し、一般社団法人アース・カンパニーの『働く時間』と『場所』は自分で選ぶ〜スタッフ満足度100%のアース・カンパニー的働き方〜」が大賞を受賞しました。

 

◆働き方改善 部門

働く「時間」と「場所」は自分で選ぶ〜スタッフ満足度(ほぼ)100%のアース・カンパニー的働き方〜
一般社団法人 アース・カンパニー

アース・カンパニーは、2014年に設立以来、多種多様な社会背景や人材ニーズに応え、人を大切にするからこそハイパフォーマンスを実現する団体を目指し、「働く『時間』と『場所』は自分で選ぶ」取り組みを行ってきました。
その中でも職員の勤務時間を自己申告制にする制度やオフィスを持たないリモートワーク等スタッフそれぞれのライフスタイルに合った働き方を実現し、スタッフ満足度もほぼ100%で時間や管理費削減にも大きな成果を出した事などが反響を得ました。

 

◆経営・戦略

ひとつの命から世界を変える!
団体の‟ミッド・ライフ・クライシス″への取り組み~全スタッフを巻き込んでのキャパシティ強化~
特定非営利活動法人 ADRA Japan

ADRA Japanは1985年に設立されて以来、職員のライフスタイルも徐々に変化し労働環境の整備を行いましたが、支援の質やミッション達成はできているのか? と疑問を持ち支援の質や成果を上げるために職員20名の中で縦割りだった組織体制から4つの事業タスクフォースを組み改革を実施。
職員自らが改革を推進し、担当業務のみならず全体事業に関わる事ができモチベーションアップや事業への成果も上がった事が評価されました。

 

◆担い手育成

仕組みと仕掛けで「担い手」が育つテラルネ風レシピ
認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

テラ・ルネッサンスは「ひとり1人に未来をつくる力がある」を理念に2001年より活動しており、東日本大震災後のNGOへの収入が減る中で職員も少ない現状からインターン生にも活躍してもらいファウンドレイズに貢献できる仕組みを整えました。
インターン生に任せる範囲の大きさとそれをマネジメントする職員の意識やスキルが反響を得たと同時に収入も募金600万円、物販販売330万円と大きく成果をあげた事が反響を得ました。

 

◆女性スタッフの登用・活躍

誰一人取り残さない社会をつくるための組織・働き方改革
特定非営利活動法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

FTCJは「子どもや若者は助けられるだけの存在ではなく、自身が変化を起こす担い手である」理念に1999年より活動行ってきましたが、「まずは自分たちが働く職場で団体ビジョンを実現していく」を決意し、女性が多かった職場環境の中で子連れ出勤・在宅勤務制度・フレックスタイム制、ファミリーサポート休暇などの制度を導入し女性スタッフの活躍を推進しました。
また、女性のみならず障害のある職員への環境整備やボランティアへのハラスメント規定などルール作りも徹底し共生社会推進に向けた取組みを広く推進していることが反響を得ました。

働き方改革や持続可能な開発目標(SDGs)が推進される中で、今後ますます組織の持続的なあり方も必要となってきています。今回受賞された4団体の先進的な事例を知る機会を提供させていただいたことで、各団体の組織運営の改善やこれを通した支援活動の向上につながることができのではないかと考えています。JANICは引き続き「NGOの力を最大化する」を理念に活動していきます。

今回、受賞された団体および参加者、関係者の皆様、組織強化大賞へのご参加、誠にありがとうございました。

尚、4団体の取り組みの詳細資料は、NGOの組織運営に関わる総務、労務、イベント開催、メンタルヘルスなどの文書やマニュアルを紹介する「NGO総務の知恵」よりダウンロード可能です。

NGO総務の知恵
以下ページの「組織強化メニュー」内「NGO総務の知恵」の「メンバーページへ」をクリックし、ログインしてください。JANIC会員のみが利用でき、ご利用にはパスワードが必要です。詳しくは担当までご連絡ください。
http://www.janic.org/active/organizational_strength/

問い合わせ先

認定NPO法人 国際協力NGOセンター(JANIC)
連携グループ 山田
03-5292-2911 ngochie@janic.org

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容