JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

REPORT

JANIC30周年記念レセプションを開催しました

FEB.20.2018

JANIC30周年記念レセプションを開催しました

2018年1月31日に開催した設立30周年レセプションには、日頃よりJANICを支えてくださっているステークホルダーの皆さまやOB・OGなど120名を超える方々にお集まりいただきました。30年の活動への感謝と2030年を見据えた今後の方向性を発表し、社会課題解決の促進を実現していくことを参加者の皆さまと確認する場となりました。


Photo by Noriko Takasugi(左)、Kaito Takeuchi(右)

 

冒頭の開会挨拶では、JANIC副理事長の市川斉より、NGO関係者同士が互いにつながり、NGO全体の基盤を作るために知恵を出し合うことを目指し、1987年に「NGO活動推進センター」として設立された経緯を説明、時代の流れに合わせ活動を変えながらこれまで継続できたことへの感謝を述べさせていただきました。

次に、JANICの30年の歩みを支えてくださったパートナーとして、外務省 国際協力局 審議官 牛尾滋様、株式会社博報堂DYホールディングス グループ広報・IR室 CSRグループ 推進担当部長 川廷昌弘様、株式会社博報堂 PR戦略局 部長 加藤昌治様、株式会社TBWA\HAKUHODO コピーライター 大石将平様、国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所 代表 近藤哲生様より祝辞をいただきました。また、日頃から国際協力やNGOに対してご支援をいただいている、多くの国会議員・秘書の方やNGO関係者から祝電のご紹介もあわせてさせていただきました。

開会挨拶を述べる市川斉副理事長(左上)、祝辞をいただたいた、牛尾滋様(外務省 国際協力局 審議官、右上)、川廷昌弘様(株式会社博報堂DYホールディングス グループ広報・IR室 CSRグループ 推進担当部長、左下・中央)、加藤昌治様(株式会社博報堂 PR戦略局 部長、左下・左)、大石将平様(株式会社TBWA\HAKUHODO コピーライター、左下・右)、近藤哲生様(国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所 代表、右下) Photo by Kaito Takeuchi

 

その後、JANICの30年をまとめたスライドショーを上映し、設立当初の事務所や活動、現在NGO・国際協力業界で活躍されている方々の懐かしい当時の懐かしい写真などで、これまでのJANICの活動を振り返りました。


スライドショーをご覧になる参加者の方々。 Photo by Noriko Takasugi

 

次に、JANICの2030年までの新戦略について、理事の小沼大地、事務局長の若林秀樹より発表させていただきました。

JANIC2030戦略方針(S戦略)

JANICは、持続可能な開発目標(SDGs)達成のために、多様なNGOの力の最大化を図ると共に国内外のソーシャルセクターとイシューをつなぐ、日本のNGOのナショナル・プラットフォームを目指します。

1. 国際協力を再定義の上、会員要件を緩和し、参加するアクターを増やすことで社会課題解決のインパクトを高め、そのスピードをあげます。

2. 多様なアクターのパートナーシップを促進し、解決のイノベーションを起こす「ワーキンググループ」の立ち上げと「JANIC国際協力フォーラム(仮称)」を開催します。

3. 国際的なNGOネットワークの日本側コンタクトポイント機能を強化し、国際的なムーブメントの創出に貢献します。

小沼から「社会が変わっている中、JANICも変わらないといけない」とS戦略の根拠を述べた後、若林は「S戦略実現のために、国際協力に関わるご来場の皆さま方、関係者のご支援、ぜひご協力を」と訴えかけました。

 


新戦略について発表する小沼大地理事(左上)、若林秀樹事務局長(右上) Photo by Noriko Takasugi

 

最後のプログラムでは、参加者の皆さまに書いていただいた、ご自身の所属組織、またJANICと共に2030年に向け実現したい夢を会場内で共有させていただきました。
持続可能な開発目標(SDGs)の達成、人びとが自分自身で人生を切り開ける社会の実現のために協働を呼びかけるメッセージが多く見られました。

Photo by Noriko Takasugi

 

閉会挨拶で、谷山博史理事長は「皆さまからいただいた夢やアイデアを、新戦略を通じて、実現できるよう頑張ります。共に夢に向かって頑張りましょう」と締めくくりました。

閉会挨拶での谷山博史理事長(左)、最後の参加者の皆さまとの記念撮影(右) Photo by Kaito Takeuchi

 

レセプションにご参加いただきました皆様ありがとうございました。

JANICの30周年記念事業は以下の組織様よりご協賛をいただいています。この場を借りて、お礼申し上げます。

花王株式会社
一般財団法人キリスト教視聴覚センター(AVACO)
株式会社ジェイアイズ
ジヤトコ株式会社
住友理工株式会社
株式会社電通
株式会社博報堂
パナソニック株式会社
有限会社松田興業
株式会社リコー

(50音順で掲載)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容