NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

GRANT

「ロート子どもの夢基金」助成事業

FROMピースウィンズ・ジャパン

APR.17.2024

「ロート子どもの夢基金」助成事業

 

 

「ロート子どもの夢基金」助成事業を開始します。

 

子ども支援を実施されているたくさんの皆様のご応募をお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください。

 

1.助成趣旨

貧困、教育格差、虐待、いじめ、孤立、――子どもをめぐる社会課題は多様化・深刻化しています。子どもが置かれた環境要因が、その子の夢や未来の選択肢を狭めることのないように、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンは、ロート製薬株式会社のご支援を受け、子どもをめぐる社会課題の解決・改善に向けて活動する団体を対象とした助成事業を実施します。

2.助成の対象になる事業

経済的な状況、環境的な要因、その他の理由のために困難を抱える子どもたちが、夢に向かって歩んでいくための道づくりをサポートする団体の活動。

※高校生の年代までを対象とします。

※日本国内での活動を対象とします。

主に下記の点を軸に評価を行います。

①現状で課題となっていることと、その要因の分析がしっかりとされていること。

②実現可能な目標が設定され、事業内容が課題の解決に対し有効であること。

また、事業終了後の持続可能性があること。

③事業の独自の魅力(セールスポイント、新規性、社会的インパクト)が示されていること。

④効率的で適切な予算設計がされていること。

3.応募資格

・非営利の団体で、原則として3年以上の子ども支援の活動実績があること。

・目的や活動内容が特定の政治・宗教などに偏っていないこと。

・反社会的勢力とは一切関わりがないこと。

4.助成金額

・1件あたり300万円~1,000万円(1団体につき応募は1件に限ります)

・採択予定件数:5~10件程度

※応募団体の前年度の予算規模を上回る応募は認められません。

5.助成金の対象となる費目

・事業を実施するために直接かかるコスト(直接事業費)だけでなく、必要な人件費や交通費、文具等消耗品の購入等(間接事業費)も対象とします。

・この事業とは直接関係のない、団体を運営管理するための一般管理費(団体事務所家賃や役員報酬等)は、直接事業費の10%までとします。

6.公募スケジュール

・応募書類提出締切:2024年5月15日(水) 17:00

・二次選考:6月中旬

・最終選考結果通知:6月下旬

7.助成対象期間

2024年7月1日~2025年3月31日(9ヶ月間)

8.応募説明会

下記の要領で事前説明会を開催いたします。

応募を検討されている団体様はぜひご参加ください。オンラインで実施しますので、事務局grant@peace-winds.orgまでメールでお申し込みください。

※件名を「応募説明会参加希望」としてください。

※参加の有無は審査には影響しません。

日時:4月23日(火) 16時~

その他応募についてご不明な点がある場合は、事務局までメールでお問い合わせください。

 

・・・・・・・・・・・・

お問い合わせ先

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

「ロート子どもの夢基金」助成事務局(担当:竹中)

grant@peace-winds.org

 

GRANT

「プロジェクト未来遺産2024」募集開始!

MAY.17.2024

「プロジェクト未来遺産2024」募集開始!

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
MAY.17.2024

FROM | 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

GRANT

2024年度多文化共生推進活動助成募集      

MAY.13.2024

2024年度多文化共生推進活動助成募集      

一般財団法人ゆうちょ財団
MAY.13.2024

FROM | 一般財団法人ゆうちょ財団

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容