NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【開催終了しました】2020年2月1日(土)墨田区水の循環講座第6回「地形と水」昭島の地形・湧き水観察を通じて水について考えよう!

FROMウォーターエイドジャパン

DEC.12.2019

【開催終了しました】2020年2月1日(土)墨田区水の循環講座第6回「地形と水」昭島の地形・湧き水観察を通じて水について考えよう!
私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。
一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など “水” に関する課題をかかえた地域も多くあります。
「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」は「別のもの」と錯覚してしまいがちですが、「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」はつながっており、たくさんの共通点があります。
この墨田区主催「水の循環講座(全7回)―すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「食と水」「オリンピックと水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩き、ワークショップを行います。また、それぞれのテーマについて、日本国内の事情、海外の事情について詳しいスピーカーがお話します。

 第6回となる今回は「地形と水」と題し、深層地下水のみを水道水源としている「昭島市」を舞台に、地形・湧き水観察を踏まえながら、水にまつわる文化や流域について考えます。


墨田区水の循環講座 すみだと世界をつなぐ水の大切な話第6回「 地形と水」

 
 
【日時】2020年2月1日(土)12:00~17:00
【集合】11:50 墨田区役所 1階アトリウム
【交通手段】往復バス
【協力】八千代エンジニヤリング株式会社、環境まちづくりNPOエコメッセ昭島


【内容】

・昭島市の地形・湧き水観察
・昭島市の地形・湧き水の話


【注意事項】

  • 荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
  • 徒歩移動があります。
  • 道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

 

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■定員   25名程度(申込み多数の場合抽選)
■参加費用 無料
■主催    墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン


【お申込みについて】

開催終了致しました。

 

●墨田区水の循環講座(全7回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumidawater1920

EVENT

【お知らせ】『気候変動に関わるお仕事合同説明会 サステナビリティ・気候変動に取り組むNGOや非営利団体と会ってみよう』に参加します

FROM | 一般社団法人 グリーンピース・ジャパン

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容