NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

開催終了致しました【11月27日(水)】墨田区水の循環講座 第3回オリンピックと水「船で巡る東京の水辺観察と下水の仕組み見学」

FROMウォーターエイドジャパン

NOV.08.2019

開催終了致しました【11月27日(水)】墨田区水の循環講座 第3回オリンピックと水「船で巡る東京の水辺観察と下水の仕組み見学」

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。

一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など “水” に関する課題をかかえた地域も多くあります。

「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」は「別のもの」と錯覚してしまいがちですが、「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」はつながっており、たくさんの共通点があります。

この墨田区主催「水の循環講座(全7回)―すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「食と水」「オリンピックと水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩き、ワークショップを行います。

また、それぞれのテーマについて、日本国内の事情、海外の事情について詳しいスピーカーがお話します。

第3回となる今回は、 「オリンピックと水」船で巡る東京の水辺観察と下水の仕組み見学 と題して、東京2020オリンピック・パラリンピック競技会場の建設予定地と豊洲市場横を船で巡った後、蔵前水の館で本物の下水管を見学し、オリンピックと水の関係について考えます。

墨田区水の循環講座 第3回オリンピックと水「船で巡る東京の水辺観察と下水の仕組み見学」

【日時】11月27日(水)12:10-17:00

【集合】12:00 吾妻橋船着場 (東京都墨田区吾妻橋1-23地先)

【交通手段】船・往復バス

【協力】株式会社東京ウォータウェイズ、東京都下水道局

【内容】
・東京2020オリンピック・パラリンピック競技会場予定地・豊洲市場横をめぐるクルーズ
・蔵前水の館見学
・オリンピックと水にまつわる話

【注意事項】
・荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
・徒歩移動、階段移動があります。
・道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■定員   25名程度(申込み多数の場合抽選)

■主催   墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

【お申込みについて】

開催終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

 

EVENT

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

APR.26.2024

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

開発教育協会
APR.26.2024

FROM | 開発教育協会

EVENT

【ICAN】一生モノの経験を!2024夏のフィリピンスタディツアー参加者募集!

FROM | アイキャン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容