NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

経験者に聞いてみた!スタディツアーで感じた『貧困』のリアル

FROMアクセス-共生社会をめざす地球市民の会

JUN.28.2023

経験者に聞いてみた!スタディツアーで感じた『貧困』のリアル

 

 

開催日時:7月1日(土)19:00~19:45
場所:アクセスのYouTubeチャンネル(お申込みいただいた方にURLをお知らせします)

内容:
①フィリピンの都市スラムへのバーチャルツアー体験
②大学生がスタツア経験者にインタビュー!

スピーカー:
元スタディツアー参加者
今夏のツアーに参加予定の大学生
アクセスのスタディツアー担当スタッフ(40回以上アテンドしているベテラン)

*イベント終了後、19:50~20:30にZoomにてツアー説明会もあり(希望者のみ)

なんでも聞ける説明会の日程

種別     :   日程     :時間    :場所
YouTubeライブ  7月1日(土)  19:00-19:45  YouTubeチャンネル
説明会      7月1日(土)   19:50-20:30  Zoom
説明会     7月8日(土)   13:00-14:00  Zoom
説明会      7月13日(木)  19:00-20:00  Zoom
説明会      7月21日(金)  19:00-20:00  Zoom

※説明会の内容は、どの日程でもすべて同じです。
※説明会に参加していなくても、ツアーに参加していただけます。

スタディツアーの詳細はこちらから

https://access-jp.org/studytour

こんな人に参加してほしい!

「『途上国』に行ってみたいけど、一人で行くのと何が違う?」
「スタディツアーとワークキャンプで迷ってる」
「自分の成長につながってかつ、お財布にやさしい旅がしたい」
「アクセスのツアーを勧められたけど、迷っている」

1つでも当てはまる人はぜひ、参加してください。言葉にならない不安やもやもやがある人、何から聞いたらいいかわからない人の参加も大歓迎です!

説明会でおはなしする内容

1.みんなで自己紹介
2.ツアー概要の紹介(写真・動画・スライド使用)
・こんな人たちが〇人くらい参加
・航空券や合流方法のこと
・ツアー中のスタッフ体制
・訪問するのはこんな国・こんな地域
・滞在先のトイレやシャワー、ごはんのこと
・受け入れ団体のアクセスのこと
3.申込手続き、費用、持ち物
4.健康安全について(ワクチン接種など)
5.なんでもQ&A

説明会のくうき感

・少人数で開催(最大10人程度)
・長くスタディツアー担当をしてきたNGOスタッフ(40代)と、ボランティアスタッフ(20代)が説明します
・ゆるっとした空間です
・どんな質問もウェルカムです
・画面オンにして皆さんでおしゃべりしながら進めます
・顔を出したくない・話したくない気分の方は、耳だけ参加もOKです
・強く勧誘したり、その場で申込みを迫ったりするようなことは絶対にありません

開催場所

Zoom
*お申込み下さった方に、参加用URLをお伝えします

参加方法

イベントページ下部のフォームからお申込みください。
ご都合のつかない方も、こちらから個別相談のお申込みをしていただけます。

イベントページ:https://access-jp.org/studytour/orientation

過去の参加者の声

「資料・スライド・動画ともに、とても分かりやすかったです」
「少人数の説明だったので、聞きやすくて安心しました」
「治安や病気のことについて聞けて良かった」
「いろいろな質問に正直に答えていただいて、安心できました」
「ネットや資料だけで申込むのが不安で、直接聞いてみたかったので、参加して良かったです」
「生のお話がいろいろ聞けた」
「自分では思いつかない質問が他の人から出て、参考になった」

担当者からの一言

こんにちは!50回以上、フィリピンのスタディツアーに同行してきました、野田さよと申します。

海外ボランティアやスタディツアー、ワークキャンプなど、情報があふれている今。資料やネットだけで、自分にぴったりの旅を見つけるのは難しいですよね。自分好みのツアーが見つかっても、参加前にたくさんの疑問や不安が頭をよぎると思います。

「他の国に比べて、フィリピンって何が学べるの?」
「ツアー中に病気になったりしない?」
「治安が悪いって聞くけど大丈夫?」
「食べ物が合うかどうか心配…」
「英語がぜんぜん話せないけどなんとかなる?」

説明会では、そんな疑問にいっきにまとめて、お答えします。

また、ツアー選びでは、運営するスタッフとの相性も大事です。直接お話をしていただくことで、自分に合った雰囲気かどうかを決める材料にしてもらえたらと思います。

説明会の前に資料をご覧になりたい方は

詳しい旅行条件を記載した書面と、申込書を無料でお送ります。お気軽にご請求ください。
ツアー説明会に日程がどうしても合わず、個別相談を希望される方は、イベントページの資料請求フォームからご相談下さい。LINE電話やZoomなどでの個別相談を調整させていただきます。

https://access-jp.org/studytour/orientation

EVENT

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

APR.26.2024

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

開発教育協会
APR.26.2024

FROM | 開発教育協会

EVENT

【ICAN】一生モノの経験を!2024夏のフィリピンスタディツアー参加者募集!

FROM | アイキャン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容