NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

8/21【参加募集】【プラン・ラウンジ8月】夏休みオンラインイベント「食べることが学びにつながる」~カンボジア~

FROMプラン・インターナショナル・ジャパン

AUG.03.2021

「プラン・ラウンジ」は、どなたでもご参加いただける支援者説明会です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、リアルな会場では開催が難しくなったプラン・ラウンジを、当面の間オンラインで開催しています。
今回は夏休み特集として、持続可能な開発目標(SDGs)の話も交え、小学校高学年~中学生にも分かりやすい「給食」をテーマに、途中クイズも入れながらお話しします。夏休みの自由研究にも役立つ内容です。もちろん大人の方にも楽しんでご参加いただけます。

写真:給食は朝6時半スタート。皆が何より楽しみにしている時間です給食は朝6時半スタート。皆が何より楽しみにしている時間です

写真:調理係の多くは生徒のお母さん。朝5時から調理を開始します
調理係の多くは生徒のお母さん。朝5時から調理を開始します

■カンボジアの子どもたちの教育を「学校給食」で後押し

カンボジアでは1970年代のポル・ポト独裁政権において、保健や教育など社会サービスの基盤が大きく壊されました。近年は著しい経済成長を遂げていますが、いまだに農村部は取り残され、都市部との格差が広がっています。農村部では貧困のため朝食をとれずに登校し、空腹のため授業に集中できず、進級試験に合格できないまま中途退学する子どもたちが少なくありません。プラン・インターナショナルはこうした状況を改善し、初等教育の修了率向上を図るために、2013年から世界食糧計画(WFP)と連携して小学校に給食を導入する取り組みを行っています。

当日は、プログラム部の山形職員が、プランがカンボジアで実施している「地域主導型の小学校給食」プロジェクトについて、SDGsの話も交えながらお話しします。

オンラインでの開催ですので、全国からご参加いただけます。多くの皆さまのお申し込みをお待ちしています。

★担当職員からのメッセージ

写真:プログラム部 山形 文 職員
プログラム部の山形です。私は小中学校の9年間、日本の学校で給食を食べて育ちました。当たり前のように食べて来た給食ですが、このプロジェクトを担当してからは、途上国の学校に給食を導入することの難しさとともに、しっかり食べることが子どもたちの成長と学びにもたらすさまざまな影響や効果を実感しています。

当日は、カンボジアでの調理の様子や提供している給食のメニューなどをご覧いただきながら、プロジェクトについて報告させていただきます。ご自身の給食の思い出と一緒にお気軽にご参加ください。小中学生の皆さんのご参加も大歓迎です。

日時 2021年8月21日(土)11:00~12:00
場所 Zoom(ズーム)による配信
参加費 無料(通信にかかる費用はご負担ください)
対象 小学校高学年以上、プラン・インターナショナルへのご支援を検討されている方や、すでにご支援をされている方にもご参加いただけます。
申込み締め切り 8月18日(水)

※参加費無料。要予約。お申し込みいただいた方には、開催日前日の8月20日(金)にZoomのURLをご案内いたします。

★お申し込み方法

以下のフォームより必要事項を入力し、お申し込みください。

プラン・ラウンジお申し込みフォーム

Zoomについて

【インスタライブ配信のお知らせ】

2021年8月26日(木)12:15~(30分ほど)
「みんな何を食べてるの?途上国の給食紹介します」と題して、プログラム部の山形職員と広報マーケティング部の小坂職員が、途上国の子どもたちの給食をテーマに、写真を交えてトークをします。ランチタイムのひとときを、子どもたちの給食風景と一緒にお楽しみください!
お申し込み不要、無料でご参加いただけます。
プランのインスタグラムアカウント:planinternationaljapan

※イベント紹介ページ
【プラン・ラウンジ8月】夏休みオンラインイベント「食べることが学びにつながる」~カンボジア~(8/21)|国際NGOプラン・インターナショナル (plan-international.jp)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容