NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

4/28【15th対談企画】組織としての社会貢献

FROMロシナンテス

MAR.26.2021

4/28【15th対談企画】組織としての社会貢献
ロシナンテスは、理事長の川原が外務省の職を辞し、2006年に立ち上げたNGOです。
当時外務省の医務官として赴任した内戦中のスーダンでは、多くの子どもが命を落としていました。しかし医務官として赴任している以上、日本人以外を診察することは許されていませんでした。そんな状況においても診察が許されないもどかしさに、官僚としての限界を痛感。目の前で苦しむ人に手を差しのべたい!と、外務省を辞職し、現地の人々のために活動することを決意し、NGOとして活動を続けてきました。
皆さまの応援のおかげで、認定NPO法人ロシナンテスは今年設立15 年目を迎えます。
この15周年を記念し、各回異なるゲストを迎え、理事長の川原がお話をお伺いする対談企画を実施します。
今回のゲストは、ロシナンテスの拠点でもある福岡県北九州市で様々な社会貢献活動を行う企業・組織の皆さまです。

【ゲスト】

・ハローデイ株式会社
・魚町商店街振興組合
他調整中
北九州市は外務省の第1回「ジャパンSDGs アワード」で受賞団体の1つに選ばれ、2018年4月には、国際機関の経済協力開発機構(OECD)から、「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」の一つに選ばれました。さらに同6月、内閣府から「SDGs未来都市」と「自治体SDGsモデル事業」にも 選定されています。しかし、SDGsという言葉ができるずっと前から、様々な組織で社会貢献活動がなされてきました。同じ北九州市というご縁でロシナンテスをご支援くださっているだけでなく、独自の社会貢献の取り組むを長く続けていらっしゃる組織の皆さまをお招きしてお話をお伺いします。
北九州という地方都市から、力強いお話をお届けできればと思います。

【開催日時】

___________
日程:2021/4/28(水)
時間:19:00開始 / 19:30終了
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
定員:100名 ※応募多数の場合は抽選となります。4/27 18:00までに参加可否をご連絡いたします。
応募締切:2021/4/25(日) 23:59
___________
【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)
.
.
.

【お申し込み方法】

下記フォームよりお申し込みください。
※参加用URLについては、お申し込みいただいた方へ開始2時間前までにご連絡差し上げます。
※ご利用の環境によって表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。
 .
●メールでの申込
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
件名:4/28 対談 申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス

EVENT

被災地支援の課題:能登半島地震の経験から

JUN.20.2024

被災地支援の課題:能登半島地震の経験から

難民を助ける会(AAR Japan)
JUN.20.2024

FROM | 難民を助ける会(AAR Japan)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容