NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

4/10【15th対談企画】「さださんにとっての社会貢献」を聴く

FROMロシナンテス

MAR.26.2021

4/10【15th対談企画】「さださんにとっての社会貢献」を聴く
ロシナンテスは、理事長の川原が外務省の職を辞し、2006年に立ち上げたNGOです。
当時外務省の医務官として赴任した内戦中のスーダンでは、多くの子どもが命を落としていました。しかし医務官として赴任している以上、日本人以外を診察することは許されていませんでした。そんな状況においても診察が許されないもどかしさに、官僚としての限界を痛感。目の前で苦しむ人に手を差しのべたい!と、外務省を辞職し、現地の人々のために活動することを決意し、NGOとして活動を続けてきました。

今回のゲストは、さだまさしさんです。

【ゲスト】

・さだまさしさん(シンガー・ソングライター、小説家)
長年ロシナンテスを応援してくださっているさださんですが、ご自身でも被災地のボランティアやへき地医療に取り組む人々を支援する「風に立つライオン基金」を設立され、様々な形で社会貢献活動を行ってらっしゃいます。新型コロナの猛威下でも、緊急基金の立ち上げや福祉施設への相談会開催など、迅速な活動で厳しい環境にある方々のために尽力されています。
そんなさだまさしさんに、国際協力や社会貢献への想いや、活動の原点などをお伺いします。私たちがこの先活動を続けていく上で、大切な道しるべになるお話が聴けることと思います。
【開催日時】

___________
日程:2021/4/10(土)
時間:17:00開始 / 18:00終了
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)
定員:100名 ※応募多数の場合は抽選となります。4/9 18:00までに参加可否をご連絡いたします。
応募締切:2021/4/7(水) 23:59
___________
【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)

【お申し込み方法】

下記フォームよりお申し込みください。
※参加用URLについては、お申し込みいただいた方へ開始2時間前までにご連絡差し上げます。
※ご利用の環境によって表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。
●メールでの申込
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
件名:4/10 夕方対談 申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス

EVENT

【参加者募集】ともに市民社会をつくる学びのコミュニティ  ともしびNPOスクール

FROM | 日本NPOセンター

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容