NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

《学生限定!》THE★ FORUM 2022 ~ひろげよう、国際協力の“わ”~(3/26~27)

FROMシャプラニール=市民による海外協力の会

JAN.08.2022

THE★FORUM(ザ・フォーラム)は、「国際協力って何なのかを考えたい!語りたい!」と思っている高校生、大学生のために、ゲームやディベート、ディスカッションなどを通じて、国際協力やNGOについて意見を交換し合う学生のためのイベントです。

大学生が中心の同世代が企画・運営をしているため、気軽に話しやすい雰囲気になるのが特徴です。専門知識や経験は一切必要としません。皆さんの参加をお待ちしております!

※COVID-19の感染状況により、実施方法および内容が変更される可能性があります。ご了承ください。変更になる場合は、随時ウェブサイトにてお知らせいたします(申し込みをされている方には別途メールにてご連絡します)。
theforum_youth21010802

THE★FORUM 2022 ~ひろげよう、国際協力の“わ”~ 

プログラム&スケジュール

【3月26日 ※10:00 開始予定】

開会式(シャプラニール紹介)

ワークショップ1)支援ってなんだろう?
駅でよく見る「貧しい子どもを助けよう」という募金活動に参加したことはありますか?スルーしてしまうことはありませんか?
なぜ募金をするの?それが「いいこと」とされているから?でも本当に「いいこと」なのでしょうか。ワークショップを通して考えてみましょう。

ワークショップ2)貧困の原因は貧困?
貧困になるのは貧しい人達がいけないから?先進国の人達が助けてあげないから?
そもそも貧困ってどんな状態なのでしょうか。なぜ貧困が起こるのか、どうすれば解決できるのか、一緒に考えます。

ワークショップ3)世界の格差ってどうしてなくならないの?
あなたの選択が周りにどのような影響を与えるか、考えたことはありますか?
得をする人もいれば、困ってしまう人もいるかも…あなたの選択が、世界を変えてしまうこともあるかもしれません。ゲームを通じて格差について考えます。

【3月27日 ※17:00解散予定】

開会式(シャプラニール紹介)

ワークショップ4)世界の食を比べてみよう!
生きる上で欠かせない食。私たちはお腹が空けばいつでもどこにいても何かは食べられます。でもそれってどこにでもある当たり前?食に対するあなたの考えが変わるかもしれません。

ワークショップ5)普通ってなんだろう?
「普通にかわいい」「それ普通だよ」。会話で「普通」に登場するこの言葉。でも普通って何?大勢の人が当てはまるものが普通?でも「普通」って人によって変わるよね。生活にあふれる「普通」について、みんなで考えてみましょう。

ワークショップ6)支援する側の気持ちとは?
途上国を支援したいと思いますか?それはそうだよね、だってそれが「正解」だと感じるから。
でもいざあなたが支援をするとなったら、簡単には決断できないかもしれません。支援することが正解とも限りません。そのような支援する側のジレンマを体験します。

まとめ/閉会式

開催概要

日程 2022年3月26日(土)~27日(日)一泊二日
※全日程に参加できる方を対象とします。
開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
対象 現高校1年生〜現大学1年生(2022年度の新高校2年生〜新大学2年生)
申込方法 以下のフォームからお申し込みください。THE★ FORUM 2022に申し込む

※お申込み確認後、Eメールにて参加費のご入金についてご案内します。入金をもって受付完了となりますのでご注意ください。

参加費 7,500円(税込)
申込締切 2022年3月10日(木)必着
※申込み確定の連絡後に、シャプラニールの担当より振込先詳細をお送りします。10日以内にお振込みください。
募集人数 20名
※定員を超えた場合、締切日前に募集を終了することがあります。
お問い合わせ シャプラニール=市民による海外協力の会「ユース担当」
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内
E-mail:forum@shaplaneer.org
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593
※日曜・月曜・祝日定休
主催 特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593
※このイベントはシャプラニールのユースチーム(大学生が中心のボランティアグループ)が企画・運営をしています。
【注意事項】 ・宿泊を伴うイベントです。宿泊室は個室となります(トイレ浴室共同)。
・途中参加や早退などプログラムの一部のみに参加することはできません。
・お申込いただいた後、シャプラニールの担当よりお申込完了のご連絡をいたします。
・参加するにあたり、未成年の方は保護者の同意書を提出していただきます。
・申込みをキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。
・プログラムは全て日本語で行います。外国語を日常語としている方はご注意ください。
・当日37.5度以上または体調の優れない方は参加をお控えください。
・マスクの着用、消毒等の感染対策にご協力ください。

 

イベントページに過去参加者の声などを掲載しています!詳しくはこちら

EVENT

10/22【プラン・ラウンジ10月】オンライン開催「少数民族の女の子と『早すぎる結婚』~ベトナムから駐在員がご報告~」

FROM | 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容