NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【3/27】お寺と100年後の未来#2:お寺で考える遠くの森と近くの山

FROMアーユス仏教国際協力ネットワーク

MAR.16.2021

【3/27】お寺と100年後の未来#2:お寺で考える遠くの森と近くの山

お寺と100年後の未来
〜お寺とNGOが学び合うセミナー、スタート。〜

気候変動や経済格差が進むところに、感染症の拡大。私たちが暮らすこの社会は、100年後の未来にはどうなっているのでしょうか。そこに日本のお寺は、どのように存在しているのでしょうか。
このシリーズでは、様々な社会課題を取り上げて100年後の未来を描きながら、その未来に向けてお寺ができることを考えていきます。持続可能な開発目標(SDGs)の視点も生かして、お寺が環境や人に優しい場として生かせる可能性を探ります。

※このシリーズは、特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワークとTERA Energy株式会社の共催で企画運営されます。

第2回 お寺で考える遠くの森と近くの山

世界では毎週、東京都の面積くらい森林が失われています。森林が再生するには何十年という年月が必要。今始めないと、森の風景はどんどん変わっていくことでしょう。

私たちはついコスパ重視で、家具など木材製品も安価なものを求めてきましたが、その陰では森林を維持する地域や仕組みが失われてもいました。身近な山で育った木を意識的に使えば、100年後の山の風景はまた違ったものになってくるのではないでしょうか。

今回は森林の問題を、地球環境という大きな視点から捉えたうえで、東京での取り組みを例にお寺で使う木材、例えば塔婆のことなどから考えてみたいと思います。お寺の方もそうではない方も、いっしょにお話しましょう。

【日時】2021年3月27日(土)16:00~17:30(終了後30分ほど参加者の皆さんとのフリートークをおこない18時に終了の予定です)
【会場】永寿院(東京都大田区)、オンライン会議システム(zoom)を併用。
【定員】永寿院(オフライン):15名、zoom(オンライン):90名

【申し込み】下記のフォームからお申し込み下さい。
オンラインでご参加の方にはzoomのURLをお知らせします。永寿院の会場にお越しになりたい方は人数制限がございますので、順次状況をお知らせいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/15f94984696998

▼プログラム
■森林危機? 世界と日本の現状
スピーカー:三柴淳一さん(特定非営利活動法人FoE Japan 森林保全と生物多様性担当)

■お寺と環境問題 近くの山の木の塔婆を使う 〜多摩産の杉塔婆の普及活動から
スピーカー:吉田尚英さん(寺ネット・サンガ代表、永寿院住職)

■多摩の現場から
スピーカー:中島大輔さん(林業家 / 中島林業

■パネルディスカッション

■フリートーク(17:30〜)
終了後30分ほど、ご参加いただいた皆さんからも質問を受けながらお話します。お時間のある方はぜひ引き続きご参加ください。

▼共催

国際環境NPO FoEJapan寺ネットサンガロータスプロジェクトTera Energy株式会社アーユス仏教国際協力ネットワーク

▼協力

フェアウッド・パートナーズ

▼お問い合わせ
特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク
TEL 03-3820-5831 / mail event@ngo-ayus.jp

EVENT

【ICAN】一生モノの経験を!2024夏のフィリピンスタディツアー参加者募集!

FROM | アイキャン

EVENT

【アイキャン主催】5/19(日)多文化交流×防災のスペシャルイベント!

FROM | アイキャン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容