NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

2/17【オンライン】 乾季でも安全な水を使えるように―スーダン活動報告会

FROM認定NPO法人ロシナンテス

FEB.02.2022

2/17【オンライン】 乾季でも安全な水を使えるように―スーダン活動報告会

 

2022/2/17【オンライン】 スーダン活動報告会

___________________________________________________

ロシナンテスは、医療施設のない村々を回って医療を提供したり、国や地域と協力しながら診療所をつくり、給水所の整備や学校建設、栄養改善など、包括的な保健事業を整備することで、現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくりをしているNGOです。主にアフリカのスーダンとザンビアで活動しています。

 

2022年2月、スーダン事業の活動報告会を開催します。

 スーダンでは水が貴重であり、人口の40%の人々は、安全な飲料水が手に入らない環境で生活しています。とりわけ、村落部においては、水道設備はもちろんのこと、川も地下水脈もないために、近くのため池が人々の唯一の生活用水の水源となっている地域も多くあります。しかし、ため池には水を運ぶ家畜であるロバの排泄物等の、不純物が混じっています。よって、村落部の人々は、茶色く濁った水を飲料水としていることで疾病の罹患のリスクが高い状態にあります。

 

 

こうした状況を改善するため、ロシナンテスは、ため池に家畜の侵入を防ぐための柵の設置や、動物用の水飲み場の設置、ろ過設備の整備を行っています。

2月17日は、ハフィール(ため池)改修事業の進捗を中心に、スーダンで行う事業の報告会を開催します。クーデター後の様子や新型コロナの状況についてもご共有できればと思います。

___________

 

日程:2022/2/17(木)

時間:19:30開始 / 21:00終了

場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)

参加費:無料

必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)

 

___________

【ウェブ会議ツールzoomとは】

PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。

(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)

 

【お申し込み方法】

下記QRコードまたはフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/xnd2VrbpduNfRwkL7

※参加用URLについては、お申し込みいただいた方へ開始2時間前までにご連絡差し上げます。

 

EVENT

【対面開催日程あり!】「若者がテロに走る問題」とその解決に向けた取り組みを知るーアクセプト・インターナショナル活動説明会ー《随時開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

EVENT

NPOの熱い話、聞きませんか?【アクセプト・カフェ】ー職員と支援者が想いを語る場ー《08/25(木)夜開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容