NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

8/27(土)20時~21時【オンラインイベント開催】データから見るアフリカの妊娠・避妊・中絶「アフリカの妊産婦を取り巻く現状と課題」

FROMアラジ

AUG.22.2022

8/27(土)20時~21時【オンラインイベント開催】データから見るアフリカの妊娠・避妊・中絶「アフリカの妊産婦を取り巻く現状と課題」

私たちNPO法人アラジは、創設から8年、延べ1,154名の西アフリカ・シエラレオネの子どもたちへ教育の機会を提供してまいりました。
現在、事業の一つとして、シエラレオネ共和国ケネマ県(人口約60万人)において、10代でシングルマザーになった女の子たちが、再び学校で学べるよう、奨学金給付支援を行っています。

この度のイベントでは、アフリカ各国の妊産婦を取り巻く、データから見る妊娠・避妊・中絶の現状を知り、その課題を考えるオンラインイベントを開催いたします。

  • 人工妊娠中絶法
  • 妊娠した女の子の復学禁止令
  • 緊急避妊薬へのアクセス
  • 若年妊娠の割合
  • 性交渉年齢

などのアフリカ各国のデータを基に、アフリカ各国でどのような問題があるのか、アフリカの妊産婦を取り巻く課題を代表理事の下里夢美よりお話させていただきます。
イベントを通して、皆さまと一緒に、日本にいる私たちができることについて考える時間にできたらと考えております。

無料開催ですので、この機会にお時間ある方はぜひご参加ください。

もちろん初めての方も大歓迎です!どなた様もお気軽にご参加ください。

こんな方にオススメ

✓アフリカの妊産婦の抱える課題を知りたい!
✓国際協力やNGOの活動に興味がある!
✓シエラレオネの現状について学びたい!
✓ボランティア参加を考えている!
✓アフリカの女性の権利に関心がある!

日時

2022年8月27日(土)20:00-21:00
※オンライン(zoom)で開催します。
※団体説明の間のみ録画させていただきます。参加者の声や顔が映らないように配慮して活用させていただくことがあるので、事前にご了承ください
※動画の撮影やイベント後の動画配信はいたしません。是非リアルタイムでご参加ください!

参加方法

Peatixにて、チケットをご予約(無料)していただいた方に、メッセージでZoomオンラインミーティングのURLをお送りいたします。

お申し込みはこちら

イベントスケジュール

19:55-    入室可能
20:00-20:05 イベントのスケジュールや参加の際のご注意の共有
20:05-20:45 代表理事 下里夢美によるスライド発表
20:45-20:55 質疑応答タイム
20:55-21:00 アナウンス

主催団体NPO法人アラジとは

NPO法人アラジとは、高校2年生17歳だった代表の下里夢美(しもさとゆめみ)が、テレビ番組でシエラレオネ共和国が「世界で一番平均寿命が短い国」と知り衝撃を受けたことがきっかけで始まりました。代表下里が大学卒業後の2014年に任意団体として創設、2017年にNPO法人化してから8年間で述べ1,154名の最貧困家庭の子どもたちに教育を提供してきました。

公式HP
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

代表理事・下里夢美

世界最貧国、西アフリカのシエラレオネ共和国にて「誰もが夢に向かって努力できる社会へ」をビジョンに活動するNPO法人アラジ代表理事。桜美林大学LA/国際協力専攻を卒業後、2014年から活動を開始し、17年にNPOを起業、法人化。19年には現地オフィス設立。最も困難な状況に陥る子どもたちへの奨学金給付支援・農村部小学校定額給付支援、若年妊娠女子復学支援、男子中高生への性教育プログラムの実施などに従事する。また、インタビューやテレビなどの多数のメディア出演や、小学校や大学での講演会などにおいて、シエラレオネの貧困に関する諸問題の啓発を行う。2021年より筑波大学非常勤講師。二児の母。

note
Twitter

 

お申し込みはこちら

EVENT

10/22【プラン・ラウンジ10月】オンライン開催「少数民族の女の子と『早すぎる結婚』~ベトナムから駐在員がご報告~」

FROM | 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容