NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

7/12(火)20時~21時 男子中高生への性教育プログラム 最新活動報告会 NPO法人アラジ

FROMアラジ

JUL.12.2022

7/12(火)20時~21時 男子中高生への性教育プログラム 最新活動報告会 NPO法人アラジ

私たちNPO法人アラジは、創設から8年、延べ1,554名の西アフリカ・シエラレオネの最貧困家庭の子どもたちへ教育の機会を提供してまいりました。

この度のイベントでは、NPO法人アラジが行う、男子中高生への性教育プログラム「ハズバンドスクール」の最新活動報告をさせていただきます。

近年、国際協力の現場では、女性の尊厳や教育の重要性を考える時に、「男性側へのアプローチ」に非常に関心が寄せられています。

なぜ、教育支援をするアラジが、男子中高生に性教育を実施しているのか?どんな内容で、どんな効果を目指しているのか?

皆さまに、西アフリカ・シエラレオネの貧困の諸問題についてご説明させていただき、現在NPO法人アラジが行っている事業の一つである、男子中高生への性教育プログラム「ハズバンドスクール」について、スタッフの吉浦諒子より具体的にお話しさせていただきます。

【ハズバンドスクールとは】

シエラレオネ共和国ケネマ県では、約17%の10代の女の子が予期せぬ若年妊娠にいたり、その後シングルマザーになることで、初等・中等教育を退学しています。10代で妊娠してしまうことが、教育を受け続ける上で大きな阻害要因となり、さらには教育機会の男女格差にも繋がっているため、2021年3月から、10代のシングルマザーへの復学支援を実施しています。

「ハズバンドスクール」は、そのような問題の根本解決を目指し、2021年11月からケネマ県の現地NGO 「Global Village Network」と協働して行っている、地域の約8割(100校/20,000名)の中学校・高校の男子生徒へ向けた性教育プログラムです。
活動報告会を通して、皆さまと一緒に、日本にいる私たちができることについて考える時間にできたらと考えております。

無料開催ですので、この機会にお時間ある方はぜひご参加ください。

もちろん初めての方も大歓迎です!どなた様もお気軽にご参加ください。

こんな方にオススメ

✓自分の支援がどのような事業に使われているか知りたい!
✓国際協力やNGOの活動に興味がある!
✓シエラレオネの現状について学びたい!
✓ボランティア参加を考えている!
✓支援現場での男の子へのアプローチに関心がある!

日時

2022年7月12日(火)20:00-21:00
※オンライン(zoom)で開催します。
※団体の活動報告の間のみ録画させていただきます。参加者の声や顔が映らないように配慮して活用させていただくことがあるので、事前にご了承ください
※動画の撮影やイベント後の動画配信はいたしません。是非リアルタイムでご参加ください!

参加方法

チケットをご予約(無料)していただいた方に、メッセージでZoomオンラインミーティングのURLをお送りいたします。


イベントスケジュール

19:55-    入室可能
20:00-20:05 報告会のスケジュールや参加の際のご注意の共有
20:05-20:45 スタッフ・吉浦諒子より最新活動報告会(男子中高生への性教育プログラム「ハズバンドスクール」)
20:45-20:55 質疑応答タイム
20:55-21:00 アナウンス

●主催:NPO法人アラジ
公式HP
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

代表理事・下里夢美
note
Twitter

 

お申し込みはこちら

EVENT

【対面開催日程あり!】「若者がテロに走る問題」とその解決に向けた取り組みを知るーアクセプト・インターナショナル活動説明会ー《随時開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

EVENT

NPOの熱い話、聞きませんか?【アクセプト・カフェ】ー職員と支援者が想いを語る場ー《08/25(木)夜開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容