NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

2021年1月16日(土)墨田区水の循環講座 第6回「水の授業」 すみだと世界の水循環について考える授業を体験しよう

FROMウォーターエイドジャパン

OCT.13.2020

2021年1月16日(土)墨田区水の循環講座 第6回「水の授業」 すみだと世界の水循環について考える授業を体験しよう

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。
一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。
水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。
この墨田区主催「水の循環講座(全6回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「病気と水」「地形と水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩きを行います。

最終回となる第6回は「水の授業」と題し、ワークショップを通じてこれまでの講座の内容を振り返ります。国内外の水課題について学んできた静岡県立三島北高校の生徒が作った水循環に関する”オリジナル授業”を受けてみませんか?


墨田区水の循環講座 すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第6回「水の授業」

【日時】2021年1月16日(土)13:00~15:30
【開場】12:50
【場所】オンライン(ZOOM)開催
【協力】水ジャーナリスト橋本淳司

【内容】
・第1回~5回の振り返り
・プロジェクトWET「水について考える授業」体験

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■参加費用 無料
■主催    墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン


【お申込みについて】

墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。お申込みはこちら

●墨田区水の循環講座(全6回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

EVENT

国際オンラインシンポジウム「緊急期及び長期化する危機下の教育をいかに支援できるかーウクライナを事例にー」

FROM | シャンティ国際ボランティア会

EVENT

【6/11(火)17:30~@東京】講演会:脱北者が語る「闇に包まれた北朝鮮の人権危機」※オンライン配信あり

FROM | アムネスティ・インターナショナル日本

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容