NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【開催終了しました】2020年10月29日(木)墨田区水の循環講座 第3回「都市と水] 神田川~日本橋川を船で巡ろう!

FROMウォーターエイドジャパン

OCT.08.2020

【開催終了しました】2020年10月29日(木)墨田区水の循環講座 第3回「都市と水] 神田川~日本橋川を船で巡ろう!

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。
一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。
水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。
この墨田区主催「水の循環講座(全6回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「病気と水」「地形と水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩きを行います。

第3回となる今回は「都市と水」と題し、船で神田川~日本橋川をめぐり、東京の歴史や都市の変遷、都市の生活と水の関わりについて考えます。


墨田区水の循環講座 すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第3回「都市と水」

【日時】2020年10月29日(木)11:30~13:00
【集合】11:10両国リバーセンター発着場
【場所】神田川・日本橋川
【交通手段】現地集合・現地解散+船
【協力】株式会社東京ウォータウェイズ

【内容】神田川・日本橋川を巡るクルーズ

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■定員   15名~20名程度
■参加費用 無料
■主催    墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*換気や定員を減らす等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催します。


【お申込みについて】

墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は10月16日以降ご連絡いたします。<このイベントは終了しています>

●墨田区水の循環講座(全6回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

EVENT

3/6-12【北九州】アフリカを知る活動展示会~医とこころと人~

FROM | ロシナンテス

EVENT

3/9【北九州】ロシナンテス活動報告会&写真展ツアー

FROM | ロシナンテス

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容