NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

ハッピー!ハロウィン for カンボジア 2019【キャンペーン】

FROM国境なき子どもたち

SEP.28.2019

10月31日はハロウィン(Halloween)。
街中でも、いたるところでジャック・オー・ランタンに会える季節になりました。

国境なき子どもたち(KnK)では、今年もハロウィンの季節にあわせて、「かぼちゃ」とご縁のある「カンボジア」の青少年を応援するキャンペーンを実施します。ハロウィンを楽しみながら、カンボジアの「若者の家」で暮らす子どもたちにおいしい食事を届けるキャンペーンに、ぜひご参加ください!

ハロウィンとは?

ここ数年、日本でも仮装を楽しむ方が増えているようですが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いのあるアメリカの行事です。子どもたちにお菓子を配ることでも有名です。ハロウィンの主役といえばジャック・オー・ランタンこと「かぼちゃ」!

この「かぼちゃ」という名前、実は「カンボジア」に由来します。

さかのぼること、天文年間(1532~55年)、ポルトガル人がカンボジアの産物として日本に伝えたことから、当初「かぼちゃ瓜」と呼ばれるようになり、後に「瓜」がとれて「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

「若者の家」とは?

国境なき子どもたち(KnK)がカンボジアで教育支援を開始したのが2000年。

当時は内戦から徐々に復興へと向かう中、孤児になった子どもたちや路上生活を送る子どもたちなど、カンボジア社会で「弱い」立場にある存在への支援が求められていました。

私たちKnKは、支援が手薄な10代後半の青少年が、安全な生活環境の中、「教育」を通じてより良い将来を手に入れ歩み出せるよう、自立支援施設「若者の家」を運営してきました。事業開始から19年が経ち、カンボジアは今目覚ましい経済成長を遂げています。一方で、都市部と農村部の経済格差は拡がっており、「若者の家」を必要とする子どもたちの数はそれほど減っていません。

現在も20人ほどの青少年(男女)が共同生活をおくっています。

【カンボジア活動概要】

バッタンバンにある「若者の家」

みんな大好き、ごはんタイム!

休みの日は、仲良しメンバーでお出かけ

平日の夕方は、英語クラスで勉強します

カンボジアのハロウィン

近年では、カンボジアでも首都プノンペンではハロウィンの時期、お店が飾り付けられます。また、観光地であるシェムリアップではパレードが行われ、たくさんの若者が仮装しているそうです。

KnKの「若者の家」でも青少年たちがお互いの顔にフェイスペイントをしてハロウィンを楽しんでいます。

フェイスペイントをしている様子

食べ盛りの彼らの一日の食費は、一人当たりおよそ1.5ドル(約160円)です。

ハロウィンを楽しみながら、「若者の家」の子どもたちがおいしい食事をとって元気に成長できるよう、ぜひキャンペーンにご参加ください!

キャンペーンご参加方法

以下の2つの方法からお選びください。

参加方法1 おいしい食事を提供する

STEP1 ご支援額を決定する

  • 3,000円 「若者の家」で暮らす青少年全員の1日分の食費に相当。
  • 5,000円 「若者の家」の子どもとスタッフ全員分の食費に相当。
  • 50,000円 「若者の家」で暮らす子ども1人の約1年分の食費に相当。

ご寄付に添えて、カンボジアの青少年へのメッセージ、ご友人やご家族に宛てたハロウィンメッセージをお送りください。何でもOKです!

STEP3 クレジットカードでお申込み下さい
「寄付で応援」ボタンをクリックし、必要事項とメッセージをお書添えの上、クレジットカードを通じてお申込ください。

寄付で応援


ご寄付受領書と共に、手作りのハロウィンカードをお送りします。

STEP5 より多くの方にキャンペーンを知らせよう
KnK事務局から届いた手作りハロウィンカードをご活用ください!ハッシュタグ「#ハッピーハロウィン」「#カンボジア」「#国境なき子どもたち」と、キャンペーンURL(https://knk.or.jp/special/sp191001/)を添えて、SNSにアップしてください!

【Tポイント】をご寄付

Yahoo! ネット募金を通じて【Tポイント】をご寄付いただくことも可能です。(1ポイント=1円)160ポイントをご寄付いただけると、「若者の家」の子ども一人に一日分の食費を提供できます。

※ご利用可能なTポイント残高のあるYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
※Tポイント寄付は、受領書およびハロウィンカードの対象外となります。予めご了承ください。

身近にあるジャック・オー・ランタンやかぼちゃを写真に撮り、ハッシュタグ「#ハッピーハロウィン」「#カンボジア」「#国境なき子どもたち」とキャンペーンURL(https://knk.or.jp/special/sp191001/)を添えてSNSにアップしてください。
広めていただくことが、カンボジアの子どもたちの支援につながります!

寄付で応援

皆さまのご参加をお待ちしております!

食事の後は自分たちでお片付け。手前から奥のタライへ順番にすすぐと、、きれいになりました!

【カンボジア活動概要】

EVENT

NPOの事業成長を支える人材採用の秘密「求人ページづくりの考え方」解説ゼミ

SEP.24.2022

NPOの事業成長を支える人材採用の秘密「求人ページづくりの考え方」解説ゼミ

特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
SEP.24.2022

FROM | 特定非営利活動法人 NPOサポートセンター

EVENT

【〆切10/11】フランス語を学んでアフリカの子どもを支援! ベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』(第6期)の受講生募集

FROM | 特定非営利活動法人開発メディア

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容