NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

1/27(土) オンライン開催「日本の女の子の孤独に寄り添う『チャット相談』の現場から~女の子のための居場所・相談プロジェクト~」

FROMプラン・インターナショナル・ジャパン

DEC.22.2023

2024年1月の「プラン・ラウンジ」では、国内支援事業「女の子のための居場所・相談」プロジェクトの本格稼働から1年を迎える機会に、臨床心理士の職員による活動報告を行います。

文字のやりとりを通じて女の子の孤独に寄り添う

写真:スマホを持つ女の子

プラン・インターナショナルは、2023年1月から「女の子のための居場所・相談」プロジェクトを実施しています。このプロジェクトでは15歳から24歳の女の子のための居場所「わたカフェ」(東京都豊島区)と、全国からアクセスできる「チャット相談」を提供し、社会や家庭から孤立し生きづらさを抱えている日本の女の子と若年女性を支援しています。

オンライン空間は、若い女性たちの居場所のひとつとなっており、リアルな環境では話すことが苦手な人も、チャットのメッセージでのやりとりであれば自分の気持ちを伝えやすいといった手軽さがあります。今回は「チャット相談」に焦点をあて、チャットだからこそ女の子に寄り添うことができた事例なども交えて報告します。多くの皆さまのお申し込みをお待ちしています。

イベント概要

【プラン・ラウンジ1月】オンライン開催「日本の女の子の孤独に寄り添う『チャット相談』の現場から~女の子のための居場所・相談プロジェクト~」

日時 2024年1月27日(土)11:00~12:00
場所 Zoom(ズーム)による配信
参加費 無料(通信にかかる費用はご負担ください)
申し込み締め切り 2024年1月25日(木)

※お申し込みいただいた方には、開催前日の1月26日(金)にZoomのURLをご案内いたします。

お申し込み方法

以下のフォームより必要事項を入力し、お申し込みください。

プラン・ラウンジお申し込みフォーム

担当職員からのメッセージ

写真:国内支援事業グループ 橋本職員(「わたカフェ」相談員/臨床心理士)

国内支援事業グループ 橋本職員
若者には欠かせない携帯電話。そこから気軽に匿名で相談ができる「チャット相談」には、「わたカフェ」の居場所で対面する女の子たちとはまた少し違った相談の世界があります。
どんな相談があるのか、私たちがどのように向き合っているのかをご紹介しながら、日本で孤独や悩みを抱えている女の子たちのリアルに迫ります。ぜひご参加ください。

イベント詳細ページ 
公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン 

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容