NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

12/18【参加募集】【プラン・ラウンジ12月】オンライン開催「子どもたちが安心して学べる環境を。学校とコミュニティの防災」~バングラデシュ・ネパール~

FROMプラン・インターナショナル・ジャパン

DEC.03.2021

「プラン・ラウンジ」は、どなたでもご参加いただける支援説明会です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、リアルな会場では開催が難しくなったプラン・ラウンジを、当面の間オンラインで開催しています。プラン・インターナショナルのご支援を検討されている方、またすでにご支援をされている方もお気軽にお申し込みください。

2021年12月の「プラン・ラウンジ」では、バングラデシュとネパールで実施している、学校やコミュニティの防災・減災の取り組みについてご報告します。

写真:活動に参加した若者グループのメンバーたち(バングラデシュ)
活動に参加した若者グループのメンバーたち(バングラデシュ)

・世界でも災害リスクの高いアジア

世界中で、気候変動の影響による自然災害のリスクが高まっています。特にアジアは人口も多く、毎年多くの人が被害を受けています。地形的にも水害が起こりやすいなど、災害に脆弱な地域が密集しており、被害が拡大しがちです。ある調査では、世界の自然災害による被害はアジアの国々に集中している結果が出ており、被災者の84%、自然災害で亡くなった人の55%がアジアの災害によるものでした(調査対象:2000年~2018年)。

・特にリスクの高い地域で、災害への備えをサポート

プランは2018年から、特に災害リスクの高いバングラデシュとネパールにおいて、子どもたち、学校関係者、地域住民が災害に対する備えを高められるようサポートしてきました。当日は、プログラム部の倉橋職員が、2021年7月から新たに開始した「学校とコミュニティの防災」プロジェクトの説明も交えて、バングラデシュとネパールでの防災・減災の取り組みについてご紹介します。

同時に、昨年末に募集した「Gift of Hope~ギフト・オブ・ホープ~」を通じてバングラデシュへいただいたご支援について、マーケティング部の津田職員よりご報告します。

  • ※自然災害、少数民族、女の子だからという理由で弱い立場に置かれている子どもたちに、「ギフト」の形で支援を届けることのできる仕組みです。お選びいただいたギフトは、プランが行っているプロジェクトの一環として支給されます。

写真:昨年度のギフト、防水リュックと傘(バングラデシュ)
昨年度のギフト、防水リュックと傘(バングラデシュ)

オンラインでの開催ですので、全国の皆さまにご参加いただけます。多くのお申し込みをお待ちしています。

★担当職員からのメッセージ★

写真:プログラム部 倉橋 功二郎職員プログラム部 倉橋 功二郎職員
プランが2018年から支援しているバングラデシュとネパールでの活動は、学校やコミュニティの防災・減災において、確実な成果として表れてきています。今回のプラン・ラウンジでは、プロジェクトで活躍する女の子たちの声を交えて、活動や事業地の様子をご紹介します。また、気候変動や自然災害がジェンダーとどのように結びついているかについてもお話しします。プランの活動について理解を深めていただく機会です。お気軽にご参加ください。

■イベント概要■

【プラン・ラウンジ12月】オンライン開催「子どもたちが安心して学べる環境を。学校とコミュニティの防災」~バングラデシュ・ネパール~(12/18)

日時 2021年12月18日(土)11:00~12:00
場所 Zoom(ズーム)による配信
参加費 無料(通信にかかる費用はご負担ください)
申込み締め切り 12月16日(木)

※参加費無料。要予約。お申し込みいただいた方には、開催日前日の12月17日(金)にZoomのURLをご案内いたします。

■お申し込み方法■

以下のフォームより必要事項を入力し、お申し込みください。

プラン・ラウンジお申し込みフォーム

※Zoomについて

※イベント紹介ページ https://www.plan-international.jp/news/event/20211201_31369/

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容