NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

12/17【オンライン報告会】ザンビアで安心・安全な出産のための「マザーシェルター」完成

FROM認定NPO法人ロシナンテス

DEC.15.2021

12/17【オンライン報告会】ザンビアで安心・安全な出産のための「マザーシェルター」完成

認定NPO法人ロシナンテスは、アフリカのスーダン・ザンビアで医療支援を行う国際NGOです。この度、ザンビア事業の報告会を開催します。

ザンビアでは現在、医療施設での出産が義務化されており、ロシナンテスの事業地であるムワプラ地域に住む妊婦さん達は、ムワプラ診療所で出産することが想定されています。しかしムワプラ診療所には寝泊まりできる施設がなく、出産の直前以外では受け入れができませんでした。

村の人々の移動手段が主に徒歩であることもあり、多くの妊婦さん達は陣痛が始まってから診療所に向かわねばならず、間に合わず道中で出産してしまったり、自宅での出産を選んだりしていました。

陣痛が起こる10日程前からやって来て宿泊することで、確実に診療所で出産することができるようになります。診療所で出産することができれば、万が一の際にも、適切な処置を受けられる可能性が高まり、感染症や出血多量など、出産時の危険を減らすことができます。

そのためロシナンテスは、ムワプラ診療所の付近でのマザーシェルター(妊産婦待機施設)建設を進めてきました。

今回の報告会では、マザーシェルター(妊産婦待機施設)建設完了のご報告を中心に、エコーの導入やボランティアの育成など、ザンビアで取り組む母子保健事業についてお話します。またザンビアにおける新型コロナの状況についてもご共有できればと思います。


___________

日程:2021/12/17(金)
時間:19:30開始 / 21:00終了
場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)
参加費:無料
必要なもの:PCまたはスマホ(資料や映像等を画面に共有しますので、PCがおすすめです)

___________

【ウェブ会議ツールzoomとは】
PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。
(初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)

【お申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/PETjUnb3y544zcPc6
※参加用URLについては、お申し込みいただいた方へ開始2時間前までにご連絡差し上げます。
※ご利用の環境によって表示されない場合や、正常に動作しない場合には、お手数ですがメールでお申込みください。

●メールでの申込
※できる限りフォームのご利用をお願いいたします。
宛先:info@rocinantes.org
件名:12/17 報告会申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス

EVENT

【3/11・3/12ハイブリッド】学生向けPCM研修(計画・立案コース)2022年第1回

JAN.24.2022

【3/11・3/12ハイブリッド】学生向けPCM研修(計画・立案コース)2022年第1回

ジーエルエム・インスティチュート
JAN.24.2022

FROM | ジーエルエム・インスティチュート

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容