NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

<1/27(土)オンライン>\今、どうなってる?名取市の海岸林/~東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」

FROMオイスカ

DEC.27.2023

<1/27(土)オンライン>\今、どうなってる?名取市の海岸林/~東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」

「海岸林」って何でしょう? 日本の海にある林といえば・・・・
そう、松林です。
海岸の砂浜に近いところに住んでいる方にとっては、馴染みのある松林ですが、内陸に住んでいる方には、あまり想像できないかもしれませんね。陸前高田市の「奇跡の一本松」はみなさんの記憶に焼き付いていると思います。奇跡の一本松のまわりには数万本のアカマツやクロマツが整然と立ち並んでいました。この松は、海からの潮や風、砂浜の砂を遮って、海沿いの田畑や集落を守るために、人の手で植えられたものでした。
その松は、東日本大震災の津波でほとんどが倒れ、流されてしまいました。同じ太平洋側の宮城県でも同じように、クロマツ林は津波に押し流されて大きな被害がありました。
宮城県の名取市、閖上(ゆりあげ)地区があるところというと聞き覚えがあるでしょうか? オイスカは、閖上地区を含む名取市の沿岸の全長5キロの海岸の松林を再生させる取り組みを続けています。震災直後の2011年から始め、今年で12年になります。
30cmほどに育ったクロマツの苗を2014年から植えはじめました。9年経った今、どんな状態なのでしょう?現場からの中継をメインにお伝えします。
当日は、ボランティアさんが作業をしてくださっているので、作業の様子やボランティアさんへのインタビューも予定しています。ボランティア活動に興味があるという方もぜひご参加ください!

「海岸林再生プロジェクト」のサイトはこちらです
https://oisca.org/kaiganrin/

***************

★オイスカとは?
1961年設立の国際協力NGO。世界41の国と地域にネットワークを持ち、農村開発や環境保全活動などに取り組む。特に人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行うとともに、国内の研修センターに各国の研修生を迎え、農業を中心とした技術指導を実施している。 ※ホームページはこちら
***************

★詳細★https://oiscajan2024.peatix.com

[ 日時 ] 2024年1月27日(土) 11:00~12:00

[ 参加費 ] 無料

[ 開催方法 ]
オンライン開催(Zoom)
※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。

[ 内容 ]
・海岸林って何?
・「海岸林再生プロジェクト」ってどんな活動をしているの「?
・東日本大震災復興支援ではじめたクロマツ林の再生はどのくらい進んでいるの?
・ボランティアはどんな活動をしているの?
※天候等の関係により、内容は変更になる可能性もあります。

[ こんな人にオススメ ]
・東日本大震災からの沿岸部の復興状況を知りたい方
・名取市やこの地区にご縁のある方
・ボランティア活動に興味がある方
・オイスカの活動に興味がある方

[ 申込方法 ]

Peatixイベントページよりお申込みいただけます⇒
https://oiscajan2024.peatix.com
※お申込みにはPeatixへの登録(無料)が必要です

[ 申込締切 ] 2024年1月26日(金) 18:00まで
★「オイスカってどんな団体なの?」「海岸林再生プロジェクトについてもっと知りたい!」と思った方は、ぜひ、イベントの前HPやSNSなどの情報をご確認ください!!

▶オイスカのホームページ  https://oisca.org
▶海岸林再生プロジェクトの専用サイト  https://oisca.org/kaiganrin/
▶SNSリンクまとめページ https://linktr.ee/oisca_donation

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!!

#海岸林再生#東日本大震災復興#オイスカ#植林 #防災 # ボランティア #NGO#国際協力 #社会貢献 #SDGs

EVENT

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

APR.26.2024

5/15(水)開発教育入門講座 参加者募集中!

開発教育協会
APR.26.2024

FROM | 開発教育協会

EVENT

【ICAN】一生モノの経験を!2024夏のフィリピンスタディツアー参加者募集!

FROM | アイキャン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容