NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

かものはし活動説明会~かものはしのボランティアから起業に至った安藤昭太さんをゲストに招いて~1/20(土)@恵比寿

FROMかものはしプロジェクト

DEC.09.2017

「自分の知っている世界を広げていきたい。」
「世界の問題に対して詳しくなりたい。」
「ボランティアでどういう関わり方があるのか知りたい。」

このイベントはそのような思いを持ったあなたへ向けたイベントです。インドの街並み

こんにちは、かものはしプロジェクトで広報の仕事を担当している草薙です。

かものはしプロジェクトは、「子どもが売られる問題」についてお伝えする活動説明会を
月に1回のペースで実施しています。

そして、1月の活動説明会には、株式会社カルミナ代表の安藤昭太さんが
ゲストとして登壇をしてくださいます!

安藤さんはもともとかものはしのボランティアリーダーとして数年にわたり、
かものはしをサポートしてくださっていました。

その後、「自分のITのスキルを活かしてNPO業界をサポートしていきたい!」
という思いから株式会社カルミナを立ち上げられて、現在も多くのNPOに対して
ITサポートを実施されています。

株式会社カルミナ
http://carmina.co.jp/

今回の活動説明会はそんな安藤さんから
・NPOのボランティアってどういうことをしていたのか
・起業をしようと思ったきっかけは何かあるのか
・「NPOのITサポートをする」ってどのような仕事なのか

そのようなことをたっぷりとお話いただきます。

もちろん、かものはしプロジェクト共同代表の村田からも
「子どもが売られる問題」の現状についてじっくりお話をさせていただきます。

自由にご質問いただく時間も設けていますので、
ご質問がある方は、当日お気軽にご質問いただければと思います。

ご関心を持ってくださった方、お申込をお待ちしております。
当日お会いできますことを心より楽しみにしています!

開催 概要

日時

2018年1月20日(土)
開始:14:00 終了:16:30
開場は13:40です。
※16:00~16:30は会場での交流会を予定しております。

コンテンツ

14:00~14:15 導入、ご案内
14:15~15:00 第1部 かものはし共同代表村田より講演
「子どもが売られる問題をなくすために」
15:00~15:10 休憩
15:10~15:40 第2部 株式会社カルミナ安藤昭太さんの講演
「エンジニア会社がNPOとタッグを組む社会課題の解決とは」
15:40~16:00 安藤さん、村田への質疑応答、アンケート記入
16:00~16:30 交流会

参加費

無料

会場

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

アクセス

東京メトロ広尾駅より徒歩7分
JR恵比寿駅より徒歩15分
※迷われた場合は電話にてご連絡ください!(TEL:03-6277-2419)

Facebookページはこちら

活動説明会のお申し込みはこちら

当日のスピーカー

講演者:安藤 昭太さん
中島さん
プロフィール
株式会社カルミナ代表取締役社長
システムエンジニアとして富士通にてクラウドサービスの新規立ち上げ、グループウェアの
開発、中国オフショア開発のプロジェクトマネジメントを行った後、株式会社カルミナを設立。
非営利組織専業のIT企業として、デジタルファンドレイジングの導入支援、
組織のIT基盤強化コンサルティング、ITツールの導入を支援。
独立前に4年間、かものはしプロジェクトにてボランティア/プロボノとして活動し、
非営利組織におけるITスキルに対するニーズや導入方法などを学ぶ。
海外旅行と食べることが好きな一児の父。

 

講演者:村田早耶香
村田さん
プロフィール
認定特定非営利活動法人かものはしプロジェクト共同代表
大学在学中の2001年、東南アジア訪問時に子どもが売られる問題の深刻さを知り、2002年仲間とともにかものはしプロジェクトを創業。
10歳未満の子どもまでもが被害にあっていたカンボジアで、子どもが売られる問題を防止するため、職業訓練と雇用により家庭の収入を向上させる雑貨工房を運営。
また、加害者を取り締まるための警察訓練の支援も行う。現在はインドにも活動を広げている。
日経WOMAN主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞。2012年全国日本商工会議所女性会連合会主催第11回女性企業家大賞優秀賞受賞。

■ 交流会(任意参加)

飲み物を片手に、和やかな雰囲気の中でご歓談を楽しみましょう!
講演の中で疑問に思った点や、より深く知りたいという部分について、
直接スタッフと話すこともできますのでお気軽にご参加ください♪♪

当日皆さんにお会いできることを、楽しみにしております!!

活動説明会のお申し込みはこちら

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容