NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

世界の問題を身近に感じたいあなたへ 「昼かも」2/10(土)@恵比寿

FROMかものはしプロジェクト

JAN.10.2018

世界の問題を身近に感じたいあなたへ 「昼かも」2/10(土)@恵比寿

「国際協力には興味があるものの気軽に関われる場がなかなかない。」
「何か自分ができることから1つずつスタートしていきたい。」

「昼かも」はそんな思いをもった方へ向けたイベントです。

CF託児所の子ども

はじめまして。
かものはしプロジェクトで広報を担当している草薙です。
普段は講演活動をメインにかものはしが取り組んでいる「子どもが売られる問題」を多くの方に伝える活動をしています。

私は学生時代にベトナムで貧富の差を目の当たりにする経験があり,
それ以来ずっと世界の問題に関心があったのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せませんでした。

「何かやりたいけど、自分に何ができるのだろうか。」
「国際協力って結局ハードルが高いイメージがある。」
「できることがあったとしても自分にできることは限られている気がする。」

など悶々と考えはするけれど、行動をしない日々を続けてしまっていました。、
そんな自分が時を経て、とあるきっかけで国際協力の仕事をするようになった今、強く感じることがあります。
それは

「色々な人に合ったかたちで、できることって実はたくさんある。」
「思っていたより国際協力の世界は身近にある。」
「知ること、って大事。知ってから色々なことが動き出す。」

ということ。
色々な人に国際協力の世界、そして私たちが取り組んでいる「子どもが売られる問題」を
伝えることがその人のやりたいこと実現の最初の一歩になるかもしれない。

そんなことを考え、企画したのがこの「昼かも」です。

イベント当日は
・子どもが売られる問題の現状
・カンボジアでのこれまでの歩み
・インドの問題の現状とかものはしの活動内容
についてお話させていただきます。

これまでも学生の方から社会人の方まで色々な世代の方に、
ご参加いただいていますのでどなたでもお気軽にご参加ください。

過去、ご参加いただいた方からの声として

「世界の問題について何か知りたい、活動したいと思っていたが、
その最初のキッカケになった。」
「自分でもできることがあるということを知れた。」
「同じような考えを持つ人とイベントで知り合うことができた。」

などのご感想をいただいています。

よろしければぜひ「昼かも」にお越しください。
直接お話させていただけることを心より楽しみにしています!

お申し込みはこちら

昼かも概要

日時

日時:2018年2月10日(土) 11:00~12:10(開場:10:40)

会場

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

アクセス

東京メトロ広尾駅より徒歩7分
JR恵比寿駅より徒歩10分
※迷われた場合は電話にてご連絡ください!(TEL:03-6277-2419)

参加費

無料

講演者紹介

講演者 草薙プロフィール

講演者紹介:草薙 直基

認定NPO法人かものはしプロジェクト広報・ファンドレイジング担当。人材紹介会社にて法人営業を担当した後に転職をし、飲食事業の立ち上げに携わる。学生時代にベトナムに行き、その際に見た世界の不均衡な現実をなくしていきたいという思いからかものはしへの参画を決意。これまでに得た営業の経験と資金繰りの経験を活かし、かものはしのファンドレイジングを担う。子どもが売られる問題をなくすためにできることを多くの人々に共有するため、日本事業部にて講演活動を行っている。

認定NPO法人かものはしプロジェクトとは

ミッション
「子どもが売られない世界をつくる」

活動概要
社会・政府の仕組みを変える (警察支援、政策提言)
被害者と被害にあう可能性の高い子ども・女性を草の根にて支援をする
(ビジネスを通じた雇用創出、被害者に対するカウンセリング等)
その活動を支える仲間と資金を集める

EVENT

4/13オンライン開催:ストリートチルドレンのための国際デー記念フォーラム2024「立ち上がるフィリピンの元ストリートチルドレンたち」

FROM | アジア・コミュニティ・センター21

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容