NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

コロナを乗り越え、今こそ「つながり」を。ジャーナリスト堀潤さんトーク@東京(11/21)

FROM日本国際ボランティアセンター(JVC)

NOV.16.2020

コロナを乗り越え、今こそ「つながり」を。ジャーナリスト堀潤さんトーク@東京(11/21)

新型コロナウイルスの流行により、これまで経験したことのない「分断」に直面した、2020年の私たち。人と人とが触れ合えなくなり、海外に行くことも難しくなったこの頃、大切な人と直接会えない方も多いのではないでしょうか。

そんな中、ジャーナリストの堀潤さんは、離れている今でも私たちは「おもい合う」ことができ、そして「私たちはつながっている」といいます。 人々の小さな声を直接聞くために国内外の現場に足を運び、映画「わたしは分断を許さない」書籍をまとめ、公開してきた堀さん。

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」と共同制作した2021年の「JVC国際協力カレンダー」でも、テーマを「つながり」に決め、人々との出会いを通じて生まれた思いを綴りました。

 

2021壁かけの表紙.jpg
2021年 JVC国際協力カレンダー表紙(スーダン)

「会えない」この時期に、堀さんはどのように「つながり」をあたため、ニュースを紡ぎ続けてこられたのでしょうか。また、いま海外の現場や人々に対し、どのような「つながり」を感じていらっしゃるでしょうか。

今回のイベントでは、新型コロナウイルスが流行する中での堀さんの思い、そしてスーダン、パレスチナ、カンボジア、平壌を訪問した時のエピソードを、カレンダーの写真を交えながらたっぷり語っていただきます。1時間半のトークを通じて、今こそ国や地域を超えた「つながり」「連帯」を考えてみませんか。終了後はサイン会も行われます。ぜひご参加ください。

※ご参加いただいた方には、「JVC国際協力カレンダー」のうち、壁掛けタイプもしくは卓上タイプ1部をプレゼントいたします。お申し込みフォームでお選びください。商品については、こちらをご参照ください。

※すでにカレンダーをご購入いただいた方は割引料金でご参加いただけます。サイン会があり、こちらにもご参加いただけますので、お荷物でなければぜひご購入いただいたカレンダーをお持ちください。また、会場で同柄のポストカードなども販売しております。

日時 2020年11月21日 (土) 13:30~15:00 (13:00開場)
会場 TIME SHARING秋葉原
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-18 奥山ビル 8F (会場への地図)
登壇者
プロフィール
【ゲスト】堀 潤(ジャーナリスト・キャスター)

堀さんプロフィール写真

元NHKアナウンサー、2001年NHK入局。「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。2012年米国ロサンゼルスのUCLAで客員研究員、日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。2016年、株式会社GARDENを設立。NPO法人8bitNews代表理事/株式会社GARDEN代表。現在出演しているメディアは、TOKYO MX「モーニングCROSS」キャスター、J-WAVE「JAM THE WORLD」ニュース・スーパーバイザー、abemaTV「AbemaPrime」コメンテーター、淑徳大学客員教授、毎日新聞、ananなどで多数連載中。

参加費 2,500円(JVC国際協力カレンダー1部付き)
※すでにご購入いただいた方は1,000円でご参加いただけます。受付時にお名前をお知らせください。
定員 40名
主催 日本国際ボランティアセンター(JVC)
その他 ■新型コロナウイルス感染対策について
・100人収容可能な会場で、間隔をあけて座席を配置いたします。
・感染予防対策のため、会場受付での検温・手指消毒へのご協力、そして会場内でのマスク着用をお願いいたします。
・当日37.5度以上の発熱がある方、体調が悪い方は、ご来場をお控えいただき、ご無理なさらないようお願いいたします。その場合は、ご連絡をいただければキャンセル料などは発生いたしません。ご参加をキャンセルされる際には、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
・当日は、会場内にカレンダーや堀潤さんの著作販売コーナーを設置いたします。間隔をあけてのご利用をお願いいたします。
申し込み/
問い合わせ先
下記のお申し込みボタンからお申込みください。

【お問合せ】
JVC広報担当 並木
MAIL: namiki@ngo-jvc.net
TEL:03-3834-2388(電話受付時間についてはこちらをご確認ください。できる限りメールでのお問い合わせにご協力いただければ幸いです)

 

新型コロナウィルスへの対策について
みなさまに安心・安全にイベントにご参加いただくために、下記の対策につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

    • 以下の事項に該当する場合は、ご参加はご遠慮ください

□体調がよくない場合 (例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
□同居の家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
□過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者 との濃厚接触がある場合

  • マスクのご着用をお願いいたします
  • こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をお願いいたします
  • 大きな声で会話等をしないこと
  • その他、感染防止のために主催者が決めた措置・指示にご協力をお願いいたします
  • イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接 触者の有無等についてお知らせください

EVENT

【ICAN】一生モノの経験を!2024夏のフィリピンスタディツアー参加者募集!

FROM | アイキャン

EVENT

【アイキャン主催】5/19(日)多文化交流×防災のスペシャルイベント!

FROM | アイキャン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容