NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

アフリカ、スーダンの今を知る―この政変の中で人々は何を想い、どう生きるのか―

FROM日本国際ボランティアセンター(JVC)

JUL.15.2019

アフリカ、スーダンの今を知る―この政変の中で人々は何を想い、どう生きるのか―

イベントチラシ (PDF)

 

昨年12月にスーダンで始まった大統領辞任を呼びかけるデモ活動。30年にわたる独裁政治を敷いた大統領が退陣した後も、市民は民主政権への移行を求め、抗議活動を続けています。この抗議の背景には、人々を長年苦しめている経済不況や国内紛争が大きく影響しており、7か月に及ぶ抗議活動により、多くの市民が血と涙を流してきました。なぜスーダンの人々は殺されるリスクを負いながら、懸命に自由と変化を訴えかけているのでしょうか?

 

本報告会では、JVCスーダン現地調整員によるレポートに加え、延べ8年間スーダンに滞在し現地の人々と関わりを持ち続けてきた荒井繁氏をゲストに迎え、日本ではほとんど報道されないスーダンの人々に焦点を当て、その声をお届けします。駐在員のレポートでは、活動地の最新情報を交えながら「スーダンの今」をお伝えいたします。また、荒井氏へのトークインタビューでは、自分の肌で感じたスーダンという国と人々、共有してきた苦楽、スーダンの今後に対する想いなども語っていただきます。

 

スーダンで、今何が起き、そこで暮らす人々はどのような想いで日々を生きているのか?大きな政変により世界が関心を寄せる中、本報告会では現場の視点から、今を生きるスーダンの人々の声をお伝えしていきます。お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください!

 

日時  

2019年7月20日 (土) 13:30~15:00

会場 JVC東京事務所

住所:〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F (会場への地図)

電話:03-3834-2388

アクセス JR「秋葉原駅」中央改札口から徒歩7分。

JR「御徒町駅」南口から徒歩7分。

東京メトロ銀座線「末広町駅」から徒歩5分。

登壇者プロフィール ◆荒井繁氏

スーダン研究家。

大学卒業後、なんとなく勉強を始めたアラビア語にそのまま心を奪われ、趣味が高じてスーダンにどっぷり浸かる事に。NGO、大使館、JICA専門家、青年海外協力隊など様々なアクターを通じてスーダン滞在は8年。現在は日本に一時帰国中。

◆今中 航(JVCスーダン事業現地調整員)

京都府出身。大学でアラビア語を専攻し、在学中にイエメンに留学。革命や紛争の影響等でライフラインが崩壊した生活、教育を受けられない子どもたち/仕事を失う大人たちを目の当たりにする。卒業後は途上国・新興国のインフラ支援に携わりたいとの思いで、電力メーカーにて海外営業に従事。より現地の人々に寄り添いながら、彼らの可能性が広がることに尽力したいという思いが大きくなり、2018年度JVCに入職。

◆山本 恭之(JVCスーダン事業現地調整員)

大阪府出身。大学生の時、フィリピンのスモーキーマウンテンでゴミ拾いをする少女と出会い、世界を取り巻く現実と理不尽さを突きつけられた。卒業後は「世界を笑顔にする方法」を探しに、青年海外協力隊に参加して2年間パナマに滞在。その後、原点であるフィリピンでスモーキーマウンテン周辺における青少年育成事業に従事。その頃より「根本的な問題解決」が自分の目指すべき場所だと気付き、2018年度、JVCに引き寄せられるように入職し現職。

参加費 500円
定員 30
主催 日本国際ボランティアセンター(JVC)
申し込み/

問い合わせ先

【お申し込み】

下のオレンジ色のボタンよりお申し込みください。

 

【お問い合せ】

日本国際ボランティアセンター

TEL 03-3834-2388

山本 恭之

yamamoto@ngo-jvc.net

EVENT

3/22(金)『街の灯』トーク「パレスチナ難民 レバノンに光を当てる」(オンライン/参加無料)

FROM | アーユス仏教国際協力ネットワーク

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容