NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

かものはし共同代表 村田の創業ストーリーをきく「夜かも」 1/25(木)@恵比寿

FROMかものはしプロジェクト

DEC.26.2017

「団体を創業する場合、最初の一歩はどういうアクションだったのだろう。」
「NPOの第一線で活動している人ってもともとどのような人だったのだろう。」
「活動をずっと続ける時に、大変なことってどんなことだろう。」

「夜かも」はそんな思いをもった方へ向けたイベントです。

CF託児所の子ども

こんにちは。
かものはしプロジェクト共同代表の村田です。
かものはしプロジェクトは、私がタイのスタディツアーに参加し「子どもが売られる問題」を知り、 どうにかしてこの問題をなくしていきたいと思い、20才の時に立ち上げた団体です。
その後も国内外のたくさんの方に支えていただきながら15年以上活動を継続してきています。

これまでの活動を振り返ってみると、

「自分は特別なことをやってきたのではなくて、地道なことを積み重ねてきただけということ。」
「多くの方にまず問題を知っていただき、1つ1つアクションを重ねることで問題解決に近付けるということ。」
「何ももっていなかった私にできたのだから、誰にだってできることはたくさんあるということ。」

そのようなことを思います。
そして、そのような自分の経験をお伝えすることは、「何かしたい。」と思っていらっしゃる方の参考になるかもしれない。

そんなことを思い、企画したのがこの「夜かも」です。

イベント当日は
・かものはしを創業した想い
・カンボジアの問題の状況とこれまでの歩み
・インドの問題状況とかものはしの活動内容
についてお話させていただきます。

これまでも学生の方から社会人の方まで色々な世代の方にご参加いただいていますので、
どなたでもお気軽にご参加ください。

過去、お話を聞いていただいた方からの声として、

「10年間以上、諦めずに続ける事で変えられることもあると知り、勇気が湧いた。」
「難しいと思ったり言われたりしても、逃げずに続けること、壁にあたっても柔軟に対応していくことが大切だと学んだ。」

などのご感想をいただいています。

よろしければぜひ「夜かも」にお越しください。
直接お話させていただけることを心より楽しみにしています!

お申し込みはこちら

夜かも概要

日時

日時:2018年1月25日(木) 20:00~21:10(開場:19:40)

会場

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

アクセス

東京メトロ広尾駅より徒歩7分
JR恵比寿駅より徒歩10分
※迷われた場合は電話にてご連絡ください!(TEL:03-6277-2419)

定員

20名(定員になった時点で申込を終了とします。)

参加費

無料

講演者紹介

murata_speaker.jpg

講演者紹介:村田 早耶香

フェリス女学院大学国際交流学部卒業。
19歳の時に、東南アジアにて自身と同じ年代の女の子が人身売買の被害に遭っている事実を知り、大きな衝撃と問題意識を感じる。2002年共同代表の青木・本木と「かものはしプロジェクト」を設立。それから現在まで、カンボジアの最貧困家庭の女性に対する雑貨工房運営やカンボジア警察支援などを通じ、子どもが売られる問題の解決に向け、15年以上活動し続けている。現在人身売買の問題が深刻化している、インドにも活動の輪を広げる。2006年日経WOMAN主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞。2012年全国日本商工会議所女性会連合会主催第11回女性起業家大賞優秀賞受賞。

 

認定NPO法人かものはしプロジェクトとは

ミッション
「子どもが売られない世界をつくる」

活動概要
社会・政府の仕組みを変える (警察支援、政策提言)
被害者と被害にあう可能性の高い子ども・女性を草の根にて支援をする
(ビジネスを通じた雇用創出、被害者に対するカウンセリング等)
その活動を支える仲間と資金を集める

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容