NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【6/26オンライン】報告会「コロナ緊急支援HELP!フィリピンの農民に希望を」

FROMジーエルエム・インスティチュート

MAY.26.2021

【6/26オンライン】報告会「コロナ緊急支援HELP!フィリピンの農民に希望を」

ジーエルエム・インスティチュート(GLMi)は、2020年夏に実施した寄付キャンペーン「コロナ緊急支援HELP! フィリピンの農民に希望を」の報告会を開催します。当時、コロナ禍により、農民を支援するソーシャル・ビジネス型の現地NGO「ビスカヤ・フレッシュ」が解散の危機に陥っていました。キャンペーンを通じた日本からの支援により、息を吹き返し事業を持続化することができました。寄付キャンペーンによる効果、それを契機として行った多くの取り組み、今後のVFIのソーシャル・ビジネスの展望などについて、現地スタッフから感謝とともに報告します。さらに…ジーエルエム・インスティーチュートから、ビスカヤ・フレッシュと農民の持続的な発展のための新たな計画を発表予定です!

開催概要

  • 開催日時:6月26日(土)14:00 – 15:30(日本時間)
  • 開催場所:Google MeetまたはZoomによるオンライン
  • 使用言語:英語(通訳なし/司会は日本語)
  • 申込方法:キャンペーンサイトからオンラインフォームにアクセスしてお申し込みください。
  • 参加費用:500円(税込)
  • プログラム:以下を予定しています。

1. ビスカヤ・フレッシュによる活動報告・質疑応答(50分)
2. ジーエルエム・インスティチュートによる新たな計画の発表(10分)
3. ビスカヤ・フレッシュのスタッフとの交流会(30分)

※ご寄付金額により報告会参加資格が付与されていた方(1万円以上の方)は参加料なしでご参加いただけます。
※支払方法については、お申込み後にメールにてご連絡します。
※会場のURLは前日を目処に、参加される方にのみメールにてお送りいたします。
※参加費用は、必要な手数料等の経費を除いた一部をVFIの運営に活用させていただきます。
※募集定員(90名)に達した場合、参加申込受付を終了する場合があります。

寄付キャンペーンの概要

キャンペーン実施の背景

フィリピンでの新型コロナウイルス感染対策は、私たちが長年支援してきたヌエバ・ビスカヤ州の農民たちの生活を一変させました。

「この村の農業生産者の活動は止まってしまった」

自身も農民である、パンガワン村議会のヴェラスコ・ウィンド議長は、このように話してくれました。彼らの農産物は、流通・販売を支援する現地NGO「ビスカヤ・フレッシュ」(過去にGLMiが設立)が適正な価格で買い上げていますが、3月以降のロックダウンや行動制限により、流通・販売が滞ってしまいました。農民たちの収入は激減して、売れずに余った農産物は廃棄せざるを得ない状況となりました。

そして、ビスカヤ・フレッシュは、農民を優先させて事業を行ってきたために売上減少が大打撃となり、事業継続が困難になることが見込まれるようになりました。

それを受けてGLMiが、農民にとって不可欠な事業を継続するための支援を届けるために、110万円を目標とする寄付キャンペーンを行いました。

背景の詳細はキャンペーンサイトでお読みいただけます。

キャンペーンの結果・効果

1ヶ月のキャンペーンの後、目標の110万円を超える138万円の温かい支援を受け取ることができました。その後、現地から「緊急に支出が必要なリスト」が届き、内容を確認した上で、2020年9月から2021年2月にかけて132万5,440円(送金等の手数料を支払った後の全額)を現地に送金しました。リストには、コロナによる売上急減で払えなくなってしまった、農民への買い取り料金をはじめ、猶予の後に督促を受けていた店舗の家賃、公的機関への納付金、そして6ヶ月受け取らずに働いてきた「ビスカヤ・フレッシュ」のスタッフの給与が含まれていました。

「感謝してもしきれず、私たちスタッフのモチベーションがとても上がっている」

「なんとしても持続させるために取り組む努力をする」

現地からはこうした声が届きました。危機による落ち込みからの反動もあったのか、スタッフのモチベーションの向上への影響が大きく、それにより様々なアクションへとつながりました。現地での資金調達、新しい販売体制の試行、政府機関からの支援・連携事業の引き出し、新規参加農民の獲得・指導、アグリツーリズムの模索など…スタッフが農民たちのために必死に考え動く姿が見られました。

EVENT

4/13オンライン開催:ストリートチルドレンのための国際デー記念フォーラム2024「立ち上がるフィリピンの元ストリートチルドレンたち」

FROM | アジア・コミュニティ・センター21

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容