NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

FIELDWORK

【2019年8月開催 ミャンマースタディツアー】参加者募集!7泊8日

FROM地球市民の会

JUN.27.2019

【2019年8月開催 ミャンマースタディツアー】参加者募集!7泊8日

こんにちは!認定NPO法人 地球市民の会です。

私たちはミャンマーで16年間、農業支援や学校建設、環境保全などの国際協力活動を行っています。

そんな私たちの活動地を訪れたり、外国人にも人気なミャンマーの観光地を訪れる、
大人気のスタディツアーが今年の夏も開催決定しました!!

今回のツアーのテーマは「自然と人の共生」。
人の暮らしは自然資源があることで成り立っています。

しかし、近年の人口増加や人々の暮らし方の変化により環境破壊や汚染が深刻化し、
人と自然の共生が大きな課題となっています。

そんな課題を取り組むため、地球市民の会では、環境保全型の循環型農業の普及や、
自然を守る必要性を地域住民が理解できるよう環境教育や研修などを行っています。

農村部では農業で生計を立てる人が多いため、
時代の変化に合わせて保全をしながら地域づくりを行う共生社会の実現を目指しています。

 

今回のツアーではそんな事業地を訪れ、実際に植林活動に地域の村人と一緒に参加したり、
ごみ問題を考えるワークショップなどにも参加し、自然と人の共生について考えます。

そのほか現地の高校生や村人との交流、最近外国人人気のインレー湖やヤンゴンなども観光します!

 

【スケジュール】

1日目:ヤンゴン国際空港に集合(夜)、参加者顔合わせ、夕食

2日目:シャン州へ移動、現地高校生と一緒に農作業、交流会

3日目:インレー湖観光、地元市場、寺院見学、SDGsを考えるワークショップ

4日目:環境保全活動の見学、村の人と植林体験・交流

5日目:山岳少数民族パオ族の村までトレッキング!村で昼食と交流

6日目:僧院子ども寮の訪問、ごみ問題やSDGsを考える

7日目:カックーパゴダ見学、ナウンカ農業堰(ダム)建設地見学

8日目:ヤンゴンへ移動、農産物直売所訪問、ヤンゴン観光、買物

9日目:チャイティーヨーパゴダ観光、ヤンゴン国際空港にて解散(夜)

※現地の情勢等によりツアー内容が一部変更となる可能性もございます。

※現地集合・現地解散ですが、8日目で帰国する部分参加も可能ですのでご相談ください。

 

【地球市民の会のスタディツアーのポイント】
☆その1☆ ミャンマーのリアルな“今”を知ることができる!

アジアで最も開発が遅れる国のひとつであるミャンマー。

当会はミャンマー・シャン州南部において、農業支援や教育支援を中心に、
環境保全活動なども含めた持続可能な農村開発支援事業を16年前から実施しています。

ツアーでは、個人旅行ではなかなか行くことができないエリアにも入り、
リアルなミャンマーの農村を知ることができます。

これは、長年ミャンマーで活動する地球市民の会だからできることです!



☆その2☆ かけがえのないたくさんの出会い、経験!

ツアーではミャンマーの少数民族が暮らす村を訪問します。
今回のツアーの目玉は、植林活動の体験や僧院子ども寮への訪問!

全国各地から参加する参加者同士でも、普段なかなかない出会いになること間違いなし!

また、地球市民の会が運営する農業畜産研修センターにも宿泊し、
センターで暮らす高校生と一緒に農業体験もできちゃいます☆

 

☆その3☆ 国際協力を学ぶ!安心・丁寧なアテンド!

地球市民の会の国際協力事業を見ることはもちろん、
国際協力に携わる当会駐在員スタッフの生の声も聴けます!

ツアーにアテンドするのは、現地で長い活動経験を持つ日本人スタッフ。

丁寧な説明や国際協力に携わる苦労、やりがいなど、ツアー中にたくさんの話が聞けますよ♪

 

【スタディツアー詳細】
日程:2019年8月22日(木)~8月30日(金)7泊8日
場所:ミャンマー連邦共和国 シャン州、ヤンゴン
参加費:98,800円(税込み)
申込締切:2019年7月22日(月)
定員:9名(定員に達し次第募集を終了します)
最少催行人数:6名(申込者が6名を下回った場合は中止となります)
対象:高校生~シニアの方まで幅広くご参加いただいています!

 

【参加費に含まれないもの】
・日本⇔ミャンマー国際航空券代 ※1
・海外旅行保険代
・ジュースやアルコール代
・おやつやお土産など個人的に購入する物
・ホテル個室追加料金 ※2
※1 現地集合・現地解散となりますが、渡航にご不安がある方は参加者の中で同じ日本の空港を利用される方と出発当日に合流できるよう調整も可能です。事務局へご相談ください。
※2 宿泊先で個室をご希望の方は事務局へお知らせください。追加料金を頂き、個室を手配いたします。なお、当会運営の農業研修センターでの宿泊の際には個室のご用意ができませんので予めご了承ください。

 

【その他】
・当日は現地の空港に集合していただき、最終日は現地空港にて解散となります。
・日本国籍の場合ビザは必要ありません。
・現地の事情等により、やむを得ずツアーを中止することもございます。ご了承ください。
・ホテルは相部屋です。個室をご希望の方はご相談ください(追加料金が発生します)。

毎年幅広い年代の方々にご参加いただき、互いにたくさんの学びがあるツアーです。
現地集合・解散ですが、日本出発からフォロー致しますので海外が初めての方でも安心です!
ご不安な点などありましたら、些細なことでも事務局へご相談ください。

 

【お問合せ先】
認定NPO法人 地球市民の会
TEL:0952-24-3334
MAIL:office@terrapeople.or.jp
担当:諫山(いさやま)・秀島
些細なことでも、お気軽にお問合せください!
資料請求のみでもOK!人気ツアーですのでお早目にお問合せください☆

 

【情報発信しています!】
HP:http://www.terrapeople.or.jp
Facebook:https://www.facebook.com/chikyushiminnokai
Instagram:https://www.instagram.com/chikyushiminnokai

EVENT

【なぜ日本から本気でテロ・紛争解決を目指すのか】人道支援NGOからアクセプトに私が転職した理由

FROM | アクセプト・インターナショナル

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容