NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

【12月3日(金)】 墨田区水の循環講座第3回「地域と水」熊本県・岩手県矢巾町の水課題と水に関する市民参加型の取り組みについて 話を聞いてみよう!

FROMウォーターエイドジャパン

NOV.30.2021

【12月3日(金)】 墨田区水の循環講座第3回「地域と水」熊本県・岩手県矢巾町の水課題と水に関する市民参加型の取り組みについて 話を聞いてみよう!

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。

一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など “水” に関する課題をかかえた地域も多くあります。

「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」は「別のもの」と錯覚してしまいがちですが、「私たちが日本で使っている水」と「世界の水」はつながっており、たくさんの共通点があります。

この墨田区主催「水の循環講座(全4回)―すみだと世界をつなぐ水の大切な話」の、第3回では、「水をめぐる各地のトピック」をテーマに、熊本県・岩手県矢巾町で、地域に根差して水課題の解決に取り組む2人の講師から、その地域の水課題、そしてそれに向けた市民参加型の取り組みについて話を聞きます。


墨田区水の循環講座 すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第3回「地域と水」

日時】2021年12月3日(金)18:00~19:45

【会場】墨田区役所(東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号)131会議室、またはオンライン(zoom)
【講師】岩手県矢巾町企画財政課 吉岡律司氏、公益財団法人くまもと地下水財団
【協力】水ジャーナリスト橋本淳司氏
【注意事項】新型コロナウイルス感染症の状況によって、会場開催を中止することがあります。その際は、決定次第、メールならびに本サイトでご案内いたします。

【お申込みについて】

■下記フォームより必要事項を記入の上、お申込み下さい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1n5plsIzhhvAFSSAk7EY6gmOjvppPzdJV2vbz9MlTdFHInQ/viewform

※墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。

※お申込みいただく際は、会場、またオンライン(zoom利用)どちらからご参加されるかお知らせください。

■墨田区水の循環講座(全4回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

 

■参加費用 無料

■主催      墨田区

■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容