NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【11/20オンライン】学生向け研修(国際協力入門コース)第3回

FROMジーエルエム・インスティチュート

OCT.08.2021

【11/20オンライン】学生向け研修(国際協力入門コース)第3回

ジーエルエム・インスティチュートは、学生の方々を対象として、気軽にプロジェクト企画を学べる国際協力入門コースを実施します。1日かけて、実際に国際協力で使われているPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)手法を簡易化した形で、プロジェクト企画を学ぶことができます。受講料は学生向けの設定です。JICAの研修員(途上国の行政官等)へのPCM研修やプロジェクト管理に加えて、学生向け開発教育プログラムの経験を持つ講師が担当します。沢山のご応募をお待ちしています。

参加者の声

これまでの参加者の感想を紹介します。満足度や楽しさで高評価をいただいています!

同じシリーズで最も人気のあるコースで、前回の申込者数は定員に達しました。お早めにお申し込みください!

募集要項

国際協力入門コースの目的

国際協力入門コースは、国際協力を身近なこととして理解した上で、社会課題解決のイメージを掴んでいただくことを目的とします。「国際協力の基本を理解したい」「いつか社会のためにアクションを起こしたい」「解決したい社会課題があるけど方法が分からない」という方々に向けたコースです。国際協力の基礎(目的・課題・SDGs・アクター・種類など)に関する講義と社会課題を「自分ごと」として考えるワークショップを行った後、国際協力分野で実際に使われているPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)手法を簡易化した方法により、「問題の把握」「目的の整理」「アクションプラン作成」を学びます。

全日程を終えられた方には、入門コースとしての受講証明書(PDF版/電子押印)を発行します。

対象者

国際協力に関心のある、大学生・高校生を主な対象とします。高校生以上の学生の方であればお申し込みいただけます。受講料も学生向けとなっていますので、社会人の方々(社会人学生は除く)はご遠慮ください。学生であることが確認できない場合には、受講をお断りさせていただくことがございます。

プログラム内容

  • イントロダクション・自己紹介

  • 基礎講座「国際協力へようこそ!」

  • SDGs・社会課題への理解を深める簡単ワークショップ

  • 問題分析(説明・グループワーク)

  • 目的分析・プロジェクト選択(説明・グループワーク)

  • アクションプラン作成(説明・グループワーク)

  • 完成アクションプラン発表・フィードバック

  • 質疑応答・振り返り

※終了後、自由に質問やキャリア相談ができる時間を30分程度設けます。

PCMとは

PCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)手法とは、プロジェクトをサイクルとして捉え、「PDM(プロジェクト・デザイン・マトリックス」に基づいて、計画・実施・評価・改善の一連サイクルを管理する手法です。長年にわたり、国際協力の分野、とりわけJICAをはじめとした日本の国際協力プロジェクトで使用されてきた手法です。他手法などによる補完が必要になることや、PCMが補完的なものになることもありますが、国際協力の分野においては基礎的な知識・技術として理解が必要とされる手法です。

定員

最大18名(最少人数:5名)で行う予定です。

開催方法

Google Meetを使用したオンライン開催です。また、物理的な研修資材の代替として、Google JamboardとGoogle Spreadsheetも使用します。なお、ジーエルエム・インスティチュートが作成したPCM研修のポータルサイトに今回の研修参加者用のページを設置し、オンライン上で必要になる参照や移動は同ページに集約します。

※パソコンから参加の場合、Googleアカウントは必須ではありません(ゲストユーザーとしてご参加可能です)。

開催日時

以下の日時で開催します。
2021年11月20日(土)10:00-17:00(昼休憩/予備時間含む)

受講料(学生価格)

3,300円(税込)

申し込み期限

2021年11月14日(日)23:59
※上限に達した場合には、募集を終了する場合があります。

申し込み方法

参加ご希望の方は、こちらのオンラインフォーム(Google Form に遷移します)よりお申し込みください。

お支払い方法

受講料のお支払いは、Paypal(クレジットカード可)または銀行振込(三井住友銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行)からご選択いただけます。申込者数が最少人数に達し次第、お支払い・キャンセル期限を含めた詳細をご連絡します。

受講までの流れ

受講までの流れ

EVENT

第34回 友情のレポーター(2023)バングラデシュ取材報告会

APR.16.2024

第34回 友情のレポーター(2023)バングラデシュ取材報告会

国境なき子どもたち
APR.16.2024

FROM | 国境なき子どもたち

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容