NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

RECRUIT

【認定NPO法人アクセス】インターンを募集します!

FROMアクセス-共生社会をめざす地球市民の会

APR.01.2020

【認定NPO法人アクセス】インターンを募集します!

「NPO/NGOでのインターンを探している」
「国際協力にかかわる人たちと出会いたい」
「自信が持てず、社会人になるのが不安」
「自分の成長につながるコトに挑戦したい」

そんなあなたに、ぜひチャレンジしてもらいたいインターンシップ・プログラムをご用意しています。魅力的な人々との出会いを楽しみながら、ちょっとパワーアップした自分になってみませんか?

アクセスのインターンシップでは、数か月間かけて1つのプロジェクトを一緒に創り、成功させます。あなたの個性を強みに変えながら、NGOの内側を体験できるインターンシップです!

 

担当職員野田より

大学生の頃、学校とバイトを往復する日々や、表面的な人間関係に物足りなさを感じていた私にとって、アクセスとの出会いはターニングポイントになりました。その当時の経験を生かして、「楽しくて、誰かの役にたち、自分の成長にもつながる」ようなインターンシップの場づくりを心が欠けています!

 

インターンシップ概要

・上半期・下半期に分けて募集を行い、各回3~4人を採用します
・活動期間は4~6か月程度(2020年上半期なら4月~9月)で、週1回ペースで活動します
・二期続けての活動も可能です
・インターンとして取り組んでいただくプロジェクト内容は、時期によって変わります。(2020年上半期は、「フィリピンの子どもたちを応援するクラウドファンディング」です。)
・説明会に参加後、インターン申込書を提出いただきます。応募者が多数の場合、選考を行うことがあります。
・プロジェクト終了時には、インターン修了証書をお渡しします。

 

こんな人の参加をお待ちしています

・週1回ペースで、アクセス事務所(京都市内)でのミーティングに参加できる方
・週2~3時間程度の在宅作業ができる方
・パソコンを使った事務作業ができる方
・他のインターンと協力して活動できる方
・今できないことも、努力や工夫をして、できるようになろうという意欲のある方

 

まずは説明会にご参加ください

日時:2020年4月18日(土)11:00~12:00ごろ
場所:アクセス事務所(京都市伏見区)https://access-jp.org/about/access
内容:
・アイスブレーキング・自己紹介
・アクセスの活動紹介
・インターンシップの目的と内容
・インターンシップの業務内容
・現役インターンの体験談―難しさと面白さ
・インターンに期待すること
・質疑応答
*「説明会に参加できないがインターンに応募したい」という方も、以下の申し込みフォームからご相談ください。

 

担当インターンの佐藤夏海さんより

私もインターンを始める前は何も知らず、ドキドキしながらアクセスに向かったことを覚えています。説明会では、みなさんに分かりやすくアクセスの様子やインターンの内容をお伝えできればと思っているので、まずは気軽にお越しください!

 

元インターンの声

Tさん 大学生
今まで、誰かと一緒に1つのプロジェクトに取り組む機会がなかったので、終わってみて達成感を感じています。また、インターン期間中は初めての出会いが多く、特に年上の方と議論することが多かったので、自分のコミュニケーション能力の上昇にも繋がったと感じています。学校の課題と被ったときは大変でしたが、大学生のうちに何か1つ「やり抜いた」という経験は、自分に自信をつけてくれたし、就職活動での自分のアピールにも繋がっています。

Hさん 大学生
インターン業務の中で、ワークショップに参加する機会があったのですが、その中での話し合いは自分にとって良い経験になりました。異なる年齢層、バックグラウンドを持つ方たちと議論を行うのには勇気が必要でしたが、いろんな話を聞けて面白かったし、みなさんがアクセス歴の短い私の意見を茶化さずに真剣に受け止めて下さったので、参加してよかったなと思いました。また、全ての期間を通してインターンのメンバーと良い関係を築けたことも嬉しかったです。

 

新型コロナウイルスへの対応について

・説明会にお越しいただいた皆さんには、会場に到着次第、手洗い・うがいをしていただきます。説明会中は換気をよくし、密集しすぎない人数での開催を予定しています。マスクを着用しての参加をお勧めします。
・新型コロナウイルスの影響によっては、開催日を変更したり、オンラインでの開催に変更する可能性があります。その場合は、本ページでお知らせするとともに、お申し込みいただいた方に個別にご案内します。
・採用後、活動をオンラインで行う可能性があります。状況の変化を見ながら、適宜判断していきます。不安な点や相談したい点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

 

お申込みはリンク先一番下から!

インターンとして参加

RECRUIT

スタッフ募集:インフルエンサー・マーケティング担当(Key Influencers Relationship Lead)

APR.24.2024

スタッフ募集:インフルエンサー・マーケティング担当(Key Influencers Relationship Lead)

一般社団法人 グリーンピース・ジャパン
APR.24.2024

FROM | 一般社団法人 グリーンピース・ジャパン

RECRUIT

【スタッフ募集】デジタル・ファンドレイジング・コーディネーター(Digital Fundraising Coordinator)募集

FROM | 一般社団法人 グリーンピース・ジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容