NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【特別対談イベント】e-Educationの原点を辿る|バングラデシュで紡がれていく誇りと想いやりの循環

FROMe-Education

JUL.02.2026

【特別対談イベント】e-Educationの原点を辿る|バングラデシュで紡がれていく誇りと想いやりの循環

「e-Educationの原点とは?」
「現地でどのように想いが受け継がれていくのか?」
創業時の想いから現在のバングラデシュでの活動まで、一緒に辿ってみませんか?

「e-Educationがバングラデシュでどのような活動をしているか、もっと深く知りたい」
「現地で受け継がれる想いに触れてみたい」
「活動を支える人々の声を聞いてみたい」 

そんな方にぜひ来ていただきたいイベントを7月22日に開催します!

 

イベントに申し込む

 

e-Education代表の三輪開人xバングラデシュの現地パートナーBacBon Ltd. のExecutive Directorのアリフさんによる特別対談を開催!

「教育によって、私たちはバングラデシュの若者たちの人生を変えている」

そう信じて活動を続けてきた私たちにとって、2016年7月1日に起きたダッカ襲撃テロ事件は、その信念を根底から問い直される出来事となりました。

日本人7名を含む人質22名が命を落としたこの事件から、10年が経ちます。実行犯の中には、大学進学を果たした“エリート”と呼ばれる若者たちもいました。

どうすれば、バングラデシュの若者が、未来へ向かえるのか。
あの日から私たちは考え続けてきました。

そして2026年。
私たちが今向き合っているのは、教育を通じて若者たちが「自分にも未来がある」と信じられる社会をどうつくるか、という問いです。

農村部では今もなお、経済的な理由や情報不足、ロールモデルとの出会いの少なさから、自分の可能性を信じられずにいる若者たちがいます。

私たちはこれまで、映像授業とライフコーチ(オンライン家庭教師)を通じて、そうした若者たちの学びを支えてきました。そして今、支援を受けた卒業生たちがライフコーチとして後輩たちを支える誇りと想いやりの循環が生まれています。

特設ページを見る: https://eedu.jp/2026_kaki_bokin.html

 

今回のイベントでは、e-Education代表の三輪開人現地パートナー企業であるBacBon(バックボン)」のアリフさんをゲストに迎え、e-Educationの原点から現在までの歩みを振り返ります。

地方の若者たちは教育を通じてどのように変化してきたのか。

なぜe-Educationは「人生に誇りを、社会には想いやりを」というビジョンにたどり着いたのか。

バングラデシュで活動を続けてきたアリフさんと代表 三輪だからこそ語れる、BacBonとe-Education、双方の歴史や想いなどについてお話しいただきます。

「バングラデシュでの活動の原点とは?」
「『誇りと想いやりの循環』はどのように生まれたのか」
「現地ではどのように想いが受け継がれているのか」

そんな問いを、対談を通して一緒に紐解いていく特別イベントです

▼こんな方におすすめです!

・e-Educationのバングラデシュ事業についてもっと知りたい

・現地で働くスタッフの想いや仕事内容に興味がある

・国際協力や教育支援に関心がある

・e-Educationのことが好き!応援したい!と思っている

登壇者紹介

三輪 開人(みわ かいと)/認定NPO法人e-Education代表

早稲田大学法学部在学中に、NPO法人e-Educationの前身を設立。大学卒業後は、JICA(国際協力機構)で東南アジア・大洋州の教育案件を担当。アメリカの経済誌Forbesが選ぶアジアの若手リーダー「30 UNDER 30」選出。NHK『明日世界が終わるとしても』出演。

 

アリフ・カーン(Arif Ullah Khan)/BacBon Ltd. Executive Director

ダッカ大学にて開発学の学士・修士を取得。2012年よりe-Educationのバングラデシュ事業に参画し、BacBon Ltd.の設立期から中核メンバーとして活動。世界銀行、ADB、JICA、UNDP、USAIDなど国際機関のプロジェクト実施に携わってきた。JICA委託の中等教育セクター調査ではシニアリサーチャーを務め、国家テレビ向けe-Learning教材(算数350本以上)の制作も統括。現在BacBon Ltd.では、100人規模の社員をマネジメントしながら、会社を率いている。

実施概要

■日時:2026年7月22日(水)19:30~21:00(19:25~受付)
※10分程度延長の可能性あり

■方法:Zoomによるオンライン開催
※申込者に参加URLを送付

■参加費:無料
■定員:50名(定員になり次第締切)

■そのほか:対談は英語で行われますが、逐次代表三輪による日本語の解説も行います。

※申し込み締め切りはイベント当日の正午までです。定員になりましたら締め切りますので、お早めにお申込みください。
※最少催行人数(5名)を下回る場合は、イベントがキャンセルとなる場合がございます。
※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、イベント開始1時間前までにevent[at]eedu.jpにご連絡いただけますと幸いです。([at]は@に変換して下さい。)

 

 

e-Educationを初めて知るという方から長く応援してくださっている方まで、多くの人にご参加いただきたいイベントです。

現地で積み重ねられてきたe-Educationの歩みや、その中で生まれた「誇りと想いやりの循環」を辿りながら、教育の可能性について一緒に考えてみませんか?

どうぞお気軽にご参加ください!

EVENT

8月3日(月)、8月6日(木)高校生向け探究型ワークショップ「難民問題を知る 考える 行動する」

FROM | 難民を助ける会(AAR Japan)

EVENT

【7/16(木)開催・無料】環境問題への関心を育み、どう未来の担い手を育てるか

FROM | NPOサポートセンター

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容