NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

【オンラインイベント】NPOと営利法人(主に中小企業)との関係性のつくりかた ー法人支援の輪が、全国規模でなぜ広がったのかー

FROMテラ・ルネッサンス

AUG.06.2020

【第3回Terra Renaissance Academia 2020】のテーマは、[法人との連携(寄付・協働)]。

テラ・ルネッサンスでは、法人(企業・団体)の中でも、中小・中堅企業からのご寄付や、寄付つき商品などでの連携が多いのが特徴です。

◆テラ・ルネッサンスと企業との連携事例(一部)

チャリボン(バリューブックス

webider(リタワークス) 

テラ・ルネッサンスひかり(FISソリューションズ) 

また、一口5,000円/月からの定額寄付をする法人サポーターは、全国各地、様々な業態で[180社]に登録いただいています。

さらに、地域ごとに、法人サポーターが集い、弊会に対する後援会を結成。現在、千葉県、首都圏(千葉を除く)、東海地方にて、彼らが自主的に法人サポーターを募る、いわゆるファンドレイジングを担ってくださっているのです。

日本に357万社あると言われる中小・中堅企業に、自団体が解決したい社会課題に関心を寄せてもらい、寄付や協働によって支援してもらうには、どうしたらよいのか。また、法人との関係性を維持・発展させるために、どんな施策が有効なのか。

そのあたりの疑問に対して、弊会の豊富な事例をもとに、創設者・鬼丸昌也が法人との連携(寄付・協働)に対する考えかたから、その育み方(手法)まで、余すことなくお伝えいたします。

「参加したいけど、時間が合わない」と参加をお悩みの方は、アーカイブ視聴もできますので、是非ご参加ください!

【概要】

・法人とNPO・NGOの連携に対するテラ・ルネッサンスの考えかた

・法人(主に中小・中堅企業)との接点のつくりかた

・法人(主に中小・中堅企業)との関係性の育くみかた

・質疑応答

【日程】2020年8月21日(金)

【時間】14:00-15:30(アーカイブ視聴可)

【定員】50名

【参加費】3000円

【会場】オンライン

【申し込み】こちらのURLより

 

【参加特典】法人からの寄付や寄付付き商品の販売にあたり、テラ・ルネッサンスが使用している、確認書(覚書)のワードフォーマット。

*弁護士のアドバイスをもとに当会が独自で制作した書類です。寄付額がいくらになるのか、いつ振り込まれるのかを確認する書類を交わすことで、互いの認識を確認し合います。連携をするうえで重要な書類です。普段共有することはありませんが、アカデミアの参加特典として直接記入ができるワードデータを共有いたします。

【スピーカーについて】

鬼丸昌也(おにまるまさや)

特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事・創設者。1979年、福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。高校在学中にアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざす「テラ・ルネッサンス」設立。2002年、(社)日本青年会議所人間力大賞受賞。地雷、子ども兵や平和問題を伝える講演活動は、学校、企業、行政などで年100回以上。遠い国の話を身近に感じさせ、一人ひとりに未来をつくる能力があると訴えかける講演に共感が広がっている。

【著書】 『ぼくは13 歳 職業、兵士』 合同出版 2005年

『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した』 こう書房 2008年

『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』 扶桑社 2014年

『平和をつくるを仕事にする』 筑摩書房 2018年

【備考】

*今回はオンラインアプリZOOMを利用して行います。イベント中はWi-Fi等ネット接続が可能な環境でスマートフォン、タブレット、PCなどを利用して、ご参加ください。

*Peatixを通じて参加申込後、当日配信に利用するZOOMのリンクをPeatixのメールにて送信いたします。

*当日、時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ご参加ください。

*参加費につきましては一度支払われると返金することはできませんので、あらかじめご了承ください。*アーカイブ視聴を希望する方は、イベント終了後当会よりURLをお送りいたしますので、そちらからご視聴ください。

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容