NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

「2019年台風 ちば・ふくしま被災地の今 ~PBV中間報告会~」 を開催します!

FROMピースボート災害支援センター

DEC.26.2019

「2019年台風 ちば・ふくしま被災地の今 ~PBV中間報告会~」 を開催します!

2019年は台風・大雨による水害が相次いだ1年となりました。特に9月の台風15号、10月の台風19号は、日本各地に大きな被害をもたらしました。記録的な強風・大雨により、河川の氾濫や堤防の決壊が相次ぎ、東日本大震災以降最大級の災害となってしまいました。ピースボート災害支援センター(以下PBV)では、多くの支援者の皆さまと全国からのたくさんのボランティアに支えられ、千葉県鋸南町と福島県いわき市を中心に被災地で支援活動を行ってきました。

両活動地において、地域内外のNPOや支援団体、行政、社協、民間企業など、様々な支援の担い手と連携して活動を行っていますが、被災された方々の生活再建への道のりはまだ始まったばかりです。鋸南町では多くの方々が壊れた屋根の自宅で、いわき市では避難所や浸水した家屋での避難生活が続いています。今後も、細くても長く、被災地に心と手を添えてくれる存在を必要としています。

今回の報告会では、現地からのゲストを迎え、これまでのPBVの台風被災地での支援活動を振り返り、被災地のいまをお伝えします。

報告会の後は、ささやかな親睦会を予定しております。これまで現地支援や後方支援などボランティアに参加したことがある方も、参加したことはないけれど被災地の現状や自分にできることを知りたいという方も、集まってざっくばらんに話せる場にできればと思いますので、ぜひ、皆さんお誘いあわせの上お気軽にお越しください。

【日時】
2020年1月13日(月・祝)
15:30 – 17:00 報告会(受付:15:00ー)
17:30 – 19:00 親睦会(受付:17:00ー)

【会場】
ピースボートセンターとうきょう
(東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1)
地図: https://peaceboat.org/access/1936.html

【定員】80名

【参加費】
● 報告会&親睦会参加: 2,500円
● 報告会のみ参加  : 500円(PBVサポート会員は無料・当日入会OK)
● 親睦会のみ参加  : 2,000円(ドリンク・軽食付)
※参加費は実施費用を差し引いた分をPBVの被災地支援活動に活用させていただきます。
※PBVサポート会員になって、被災地支援を応援してください。 https://pbv.or.jp/support-member

【ご予約】
参加のお申込みは、予約フォームからお申し込みください。
http://bit.ly/2sPSyQk

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容