NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

「子どもが売られる問題」の世界の現状を知る活動説明会2/24(土)@恵比寿

FROMかものはしプロジェクト

JAN.23.2018

「国際問題についてしっかりと時間を取って話を聞きたい。」
「実際に活動している人の話を聞いてみたい。」

このイベントはそのような思いを持ったあなたへ向けたイベントです。インドの街並み

こんにちは!
かものはしプロジェクトで共同代表をしている村田です。
かものはしプロジェクトは当時19歳だった私が、
「世界の子どもが売られる問題」を知り、
「どうにかしてこの問題をなくしていきたい。」と思い、
活動をスタートしたのが最初のきっかけになります。

その後、活動を続ける中で、現在の共同代表である青木、本木と出会い、
かものはしプロジェクトは設立されました。

その日から15年間。
かものはしプロジェクトは様々なアプローチで、
問題解決に向けての取り組みを実施してきました。
以下に実施してきた内容を記載します。

~カンボジアで警察支援~
売られてしまる子どもを減らすためには、
警察が買う人を適切に逮捕し、また罰することが必要とされています。
しかし1990年代までカンボジア警察の能力が低い状況がありました。
そこでかものはしは、カンボジアで警察を統括している内務省と連携をして警察支援(LEAPプロジェクト)を開始しました。
現在では活動当初に比べ、難しいケースも摘発できるようになってきました。
インドの街並み

~カンボジアでコミュニティファクトリー(い草の雑貨工房)の経営~
貧しい家の子どもが売られるリスクを減らすために
大人に仕事を提供するためのコミュニティファクトリーを経営しています。
現在約10万人が住むカンボジア最貧困地域で工房を運営し、
このエリアから人身売買が出ないようにしています。
コミュニティファクトリーで働く女性たちには、
給料のみならず教育、仕事力、そして生きる力を提供しています。
インドの街並み
※工房で働く女の子たちがワークショップをしている様子

~インドでの人身売買をさせない仕組み作り~
そして2012年からは、
アジア地域の中でも特に被害が甚大だとされているインドにも活動の幅を広げました。
様々な社会的要因が複雑に絡み合い生じているインドの人身売買問題。
一見困難を極めているようにも感じられますが、
現在は六つの現地NGO団体とパートナーシップを組み、
より効率的にそして正確に問題解決につなげることができるよう
活動を強化して取り組んでいます。
インドの街並み
※インドの街の様子。目に見えづらいところで人身売買が行われている。

当日の活動説明会では、
「子どもが売られる問題」を始め、
設立から現在まで行ってきたかものはしの活動内容を
ざっくばらんにお話していきたいと思います。
WEBだけでは知ることの出来ない現実が、そこにはあります。
ぜひ会場まで直接足をお運びください。

過去の参加者の声

・30代男性
「無関心でいる事が社会の闇を膨らませてしまうのだなと考えさせられました。
自分にもできる事がないか常に興味を持ち生活していきたいと思います」

・20代女性
「自分と同じ年以下の(被害にあった女性たち)の現状との差に考えさせられました」

・40代男性
「活動が戦略的・理論的で共感できた」

活動説明会概要

日時

2018年2月24日(土)
開場:13:40 開始:14:00 終了:16:30
※講演会後の交流会は16:00~16:30を予定しています

会場

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

アクセス

東京メトロ広尾駅より徒歩7分
JR恵比寿駅より徒歩15分
※迷われた場合は電話にてご連絡ください!(TEL:03-6277-2419)

参加費

無料

活動説明会のお申し込みはこちら

当日のコンテンツと講演者紹介

■ 第一部:カンボジアでのこれまでについて

子どもが売られる問題、かものはしが設立されたキッカケとなる出来事、
かものはしが設立されてから現在までのカンボジアでの取り組み、
そして活動当初から今まで変わらぬ”想い”をお伝えします。

■ 第二部:インドの子どもが売られる問題の現状

最近活動を開始したインドでの取り組みを中心に
インドの抱える、複雑に絡み合った社会的背景、被害に遭った女の子のストーリー
解決に向けてのかものはしの事業戦略、被害者に寄り添った支援内容など
幅広い視点からお話いたします。

■ 交流会(任意参加)

飲み物を片手に、和やかな雰囲気の中でご歓談を楽しみましょう!
講演の中で疑問に思った点や、より深く知りたいという部分について、
直接スタッフと話すこともできますのでお気軽にご参加ください♪♪

当日皆さんにお会いできることを、楽しみにしております!!

■ スピーカー紹介

murata_speaker.jpg

講演者紹介:村田 早耶香

認定NPO法人かものはしプロジェクト共同代表。
19歳の時に、東南アジアにて自身と同じ年代の女の子が人身売買の被害に遭っている事実を知り、大きな衝撃と問題意識を覚える。2002年共同代表の青木・本木と「かものはしプロジェクト」を設立。それから現在まで、カンボジアの貧困女性に対する雑貨工房運営やカンボジア警察支援などを通じ、子どもが売られる問題の解決に向け、12年間活動し続けている。現在人身売買の問題が深刻化している、インドにも活動の幅を拡げる。

活動説明会のお申し込みはこちら

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容