NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

◆参加者募集◆【プラン・ラウンジ7月】「“遠い国の女の子の親になる”って?」(7/20大阪・梅田)

FROMプラン・インターナショナル・ジャパン

JUN.14.2019

「プラン・ラウンジ」は、プラン・インターナショナルの活動内容やスタッフの出張報告、支援方法などをお届けする支援説明会。通常は東京・三軒茶屋の事務所で開催している「プラン・ラウンジ」ですが、7月は大阪・梅田に場所を移して開催します。
プランへの支援を検討されている方、またすでにご支援をされている方も、どなたでも参加できます。是非この機会にご参加ください。

現在実施中のキャンペーン「遠い国の女の子の、私は親になりました。」 6月からは一部の関西地域の交通機関でもポスターが掲示されます。「プラン・ラウンジ7月 in 大阪」では、「遠い国の女の子の、私は親になりました。」にちなんで、以下の内容をお届します。

◆当日のプログラム

●遠い国の女の子たちの現実~解説&短編映像上映~

「女の子だから」という理由でさまざまな困難に直面する遠い国の女の子たち。「早すぎる結婚」「暴力」「過重な労働」など、彼女たちを取り巻く現実について、プラン職員がデータや事例などを使って解説します。
また、女の子たちが直面する厳しい現実を知っていただくための映像も上映します。

キャンペーンに登場する“親”というフレーズ。それは、遠い国の女の子たちを見守り、可能性を育む支援者を表しています。しかし、“親”の皆さんがもたらす効果は、実はひとりの女の子の成長だけにとどまりません。地域に、経済に、次世代にと波及していくのです。その仕組みや“親”に込めたプランの思いを職員が解説します。

●“親”になってみた!~支援者の座談会~

続いて実際に“親”になられている皆さまにご登場いただき、「“親”になろうと思ったきっかけ」「“親”になって、どんなことが起きたの?何ができるの?」「まだ会ったことのない“娘”への思い」などを語っていただきます。ご支援者たちの生の声をお聞きください。

●参加者同士の交流会

発表者の“親”の皆さんやプラン職員を交えて、少人数でのグループトークの時間をもうけます。当日参加したきっかけ、支援や世界の女の子について思うことなど、お互いの思いを交換してください。初対面の方々ばかりにもかかわらず、毎回とても盛り上がる人気のコーナーです。

写真:プラン・ラウンジ
5月開催のプラン・ラウンジの様子

※7月20日の内容は、「プラン・ラウンジ5月」で実施した「“遠い国の女の子の親になる”ってどんなこと? 座談会&交流会」と同じです。

◆担当スタッフのメッセージ

5月18日、東京三軒茶屋の事務局で開催したプラン・ラウンジ「“遠い国の女の子の親になる”って?」には、大勢の方々がお越しくださり、プランが“親”という言葉を使ってキャンペーンを繰り広げている理由や背景を直接お伝えすることができました。6月から、大阪の交通機関でもポスターを掲示しており、関西地域の皆さまにも、私たちの思いをご理解いただけたらと思っています。プランがこの言葉に込めた思いや、活動の仕組みについてお話しします。
関西地域の皆さま、ぜひ梅田まで足をお運びください!

写真:当日の運営担当職員。左から、久保田、鈴村
当日の運営担当職員。左から、久保田、鈴村

タイトル 「“遠い国の女の子の親になる”って?」in 大阪
日時 2019年7月20日(土) 14:00~16:00(13:30 開場)
場所 大阪 梅田スカイビル タワーウエスト22階E-1会議室(地図はこちら
大阪市北区大淀中1-1 新梅田シティ内
(JR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急梅田駅より徒歩9分)
定員 60名

※参加費無料。要予約。欠席をされる場合はご連絡ください。

◆申込み方法

以下のフォームより必要事項を入力し、お申込みください。

プラン・ラウンジお申込みフォーム

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容