NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

PRESS

【ICAN】【187万円突破】シフォンケーキから始まる国際協力~元路上の青少年の自立を応援~

FROMアイキャン

NOV.24.2022

【ICAN】【187万円突破】シフォンケーキから始まる国際協力~元路上の青少年の自立を応援~

<11月24日時点、1,871,000円のご支援をいただいております。ありがとうございます。>

 日本の国際協力NGOである認定NPO法人アイキャンの技術支援を受けて、フィリピンマニラ市内で誕生したカリエカフェは、路上の子ども・若者たちが危険な労働をせず、安全で安定した収入を得て、生計を立てていく社会起業の活動です。この度、カリエカフェの新たな挑戦を後押しするため、目標総支援額350万円のクラウドファンディングに11月2日より挑戦しています。

<クラウドファンディング概要>
【プラットフォーム】 READYFOR
【実施期間】 2022/11/2 (水) 10:00 ~ 12/4(日)23:00
【目標金額】 350万円
【URL】 https://readyfor.jp/projects/kalye_xmas
【使用用途】 カリエカフェの自立に向けて、シフォンケーキを焼くための設備の購入

<プロジェクト概要>
アイキャンの技術訓練を受けて、フィリピンマニラ市内でカリエカフェが誕生しました。カリエカフェは、路上の子ども・若者たちが危険な労働をせず、安全で安定した収入を得て、生計を立てていく社会起業の活動です。

以前は、自分たちで焼いたパンを販売するカフェの運営をしていましたが、コロナ禍で閉店を余儀なくされ、現在は店舗を持たないオンライン販売に切り替えて、パンやちょっとしたお菓子を販売していますが、売上げは全く戻りません。

売上げの回復に頭を抱えていたとき、偶然シフォンケーキ専門店「Snowcafe」との出会いがありました。シフォンケーキはフィリピンでも手軽に手に入る材料で作ることができ、気温が高いフィリピンでも持ち運びやデリバリーにも向いています。さらに、シフォンケーキ人気がアジアで高まりつつあることを知り、「Snowcafe」 のご快諾をいただき、オーナー直伝によるシフォンケーキの作り方研修を実施いただけることになりました!



しかし、温度調節すら出来ないオーブンでは、なかなか思うようにシフォンケーキが焼けません。パン焼きの腕前には自信があるスタッフもオーブンの中で大きく膨らませるシフォンケーキには悪戦苦闘する毎日です。

フィリピン初のふわふわのシフォンケーキを焼き上げ、路上の子どもたちの「希望」でもある、カリエの挑戦を応援するために、クラウドファンディングで皆さまからのご支援を募ります!どうかお力をお貸しください!

<カリエカフェとは>
急速に経済成長を遂げているフィリピンですが、経済格差は一向に縮まらず、路上で生活する25万人以上の路上の子どもたちは、経済成長の恩恵から取り残されています。路上の青少年が社会に参加できる場を増やし、危険な路上生活から脱却して安全で安定した収入を得ていくために、アイキャンでは2010年より、パン屋を併設したカフェを開業すべく、路上の青少年に技術訓練(パン作り研修、営業研修、マーケティング研修等)を実施し、フィリピン初の路上の青少年によって運営される「協同組合カリエ」の設立を果たすとともに、2015年には青少年たちの夢と希望を乗せたパン屋「カリエカフェ」をオープンしました。それから山あり谷ありの毎日でしたが、少しずつ利益を上げられるようになってきた矢先に、新型コロナウイルス感染拡大により、閉店を余儀なくされてしまいました。現在はオンラインを活用したフィリピンのお菓子やパンの販売を行っていますが、なかなか売上が戻らず悪戦苦闘の毎日です…!

*カリエはタガログ語で「路上」を意味し、Kooperatiba Alternative Livelihood Youth Empowerment (路上の青少年が力をつけて、代替的な収入を得るための協同組合)の頭文字を取って、KALYE(カリエ)という名前が付けられています。

<snow cafeとは>
福井県にあるシフォンケーキ専門の自家焙煎珈琲店で、2017年より古民家カフェ「snow café焙煎工房」として、コーヒーとシフォンケーキを皆さんに楽しんでいただいています。工学博士が考案したシフォンケーキは評判を呼び、全国からシフォンケーキ好きが来店しています。(https://www.instagram.com/snowcafe2015/)

*******************************************************************************
【認定NPO法人アイキャンとは】
認定NPO法人アイキャンは、1994 年から危機的状況にある子どもたちの生活改善に取り組んでいる NGO です。何かを「あげる」活動ではなく、生活が向上し続ける「システム」を作り上げることを重視しています。これからも、多くの人々や組織と連携し、子どもたちの夢をかなえていきます。
HP : https://ican.or.jp/
Twitter、Instagram:@ICAN_NGO
Facebook:https://www.facebook.com/ICAN.OR.JP

【本件に関するお問い合わせ】
認定NPO法人アイキャン(愛知県名古屋市中区栄1-31-30パルナス栄504)
TEL: 052-253-7299 MAIL: info@ican.or.jp

EVENT

12/10(土)人権を守る新たな調査・報道の手法を聞く!「ネットワークによる裁判 〜人権強化のためのオンライン・オープンリソースの活用」

FROM | ジェンダーと多様性をつなぐ フェミニズム自主ゼミナール~ふぇみ・ゼミ

EVENT

12/5(再設定)【トランスジェンダーの妊娠】トランス・マスキュリンの経験と妊娠の実践の国際研究(サリー・ハインズさん)

NOV.28.2022

12/5(再設定)【トランスジェンダーの妊娠】トランス・マスキュリンの経験と妊娠の実践の国際研究(サリー・ハインズさん)

ジェンダーと多様性をつなぐ フェミニズム自主ゼミナール~ふぇみ・ゼミ
NOV.28.2022

FROM | ジェンダーと多様性をつなぐ フェミニズム自主ゼミナール~ふぇみ・ゼミ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容