NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【 10/13(金)@オンライン 】カラモジャでの新たな挑戦、飢餓で苦しむ人々と共に

FROMテラ・ルネッサンス

OCT.01.2023

【 10/13(金)@オンライン 】カラモジャでの新たな挑戦、飢餓で苦しむ人々と共に

2023年2月より新事業を開始した、ウガンダの北東部カラモジャ地域は半乾燥地域に属しているため、水不足によって農業生産が限られています。さらに昨年、ウクライナ危機によるアフリカ地域での食料価格高騰が、貧困層の方々の生活を窮地に追いやりました。
2023年現在、カラモジャでは人口の45%が食料不足に陥っている状態です。(IPC2023)

このような状況を受けテラ・ルネッサンスでは、この地域の人々が食料を持続的に生産し、同時に生計を向上するために、灌漑農業を通した自立支援プロジェクトを実施しています。

カラモジャで本事業を開始してから、半年以上が経ちました。現場ならではの課題を乗り越えながらも、人々の自立に向け希望を感じている、と弊会ウガンダ駐在員の田畑は語ります。
当日は、そんな田畑より

・ウガンダ国内で「開発から最も取り残されてきた」と表現されるカラモジャでの課題
・実際に支援の受け手にどのような変化があったのか
・テラ・ルネッサンスが大切にしてきた支援の在り方 など

ウガンダから生の声をお届けします!後半には、質疑応答の時間もたっぷり設けております。

また、今回はオンラインで開催しますので、日本だけでなく海外からでもご参加いただけます。さらに、後日アーカイブ動画を配信予定のため、リアルタイムでの参加が難しい方にもオススメです。

この機会に、ぜひご参加ください!

イベント概要

・日 程:2023年10月13日(金)
・時 間:20:00 – 21:00(開場:19:50-)
・参加費:無料 (要事前申込)
・定 員:100名(先着順)

・備 考:後日、アーカイブ動画を配信予定です。申し込み時のメールアドレスまで、視聴可能なURLをご連絡します。

申し込み

下記よりお申し込みください。(外部サイトへ遷移します)
https://eventkaramoja.peatix.com/

登壇者プロフィール

● 田畑 勇樹(たばた ゆうき)/ウガンダ事業カラモジャ事務所長

1998年大阪府出身。京都大学農学部食料・環境経済学科卒業。高校生の頃に見たテレビ番組をきっかけに、アフリカ地域に関心を持つ。大学の休学期間中に、認定NPO法人テラ・ルネッサンスでウガンダ駐在インターンを経験。その後、ルワンダの大学へ留学し平和学を学ぶなど、アフリカ地域で1年間を過ごす。2022年3月に大学を卒業し、同年4月よりテラ・ルネッサンスに新卒で入職。現在はウガンダに赴任し、駐在員として活動中。

 

 

【主催】認定NPO法人テラ・ルネッサンスHPはこちら
https://www.terra-r.jp/index.html

↓申し込みは以下をクリック↓

(アフリカ事業説明会 カラモジャでの新たな挑戦 飢餓で苦しむ人々と共に)

EVENT

(3/23)オンライン開催「チャイルドに会ってきました!~カンボジア出張報告~」

MAR.01.2024

(3/23)オンライン開催「チャイルドに会ってきました!~カンボジア出張報告~」

プラン・インターナショナル・ジャパン
MAR.01.2024

FROM | プラン・インターナショナル・ジャパン

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容