NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【オンライン開催】2024年度スピーカー講習会 8月22&29日(木) 参加者募集

FROMウォーターエイドジャパン

JUN.28.2024

【オンライン開催】2024年度スピーカー講習会 8月22&29日(木) 参加者募集

水・衛生専門の国際NGOウォーターエイドが開発したオリジナル授業を体験・実施し、途上国の水・衛生の課題について伝える活動に参加してみませんか?

ウォーターエイドジャパンでは2014年から、日本において、開発途上国の水・衛生への関心を高めるための取り組み「ウォーターエイド・スピーカークラブ」の活動を実施しています。

スピーカークラブについて詳しくはこちら

スピーカー講習会イベントページはこちら

 

スピーカークラブ活動の流れ

①ウォーターエイドジャパンに、教育機関(小中高、大学など)からの出前授業のご依頼やイベントにおけるブース出展のご依頼が入ります。

②ウォーターエイドジャパンからスピーカークラブの皆さまへ、ご依頼事項の詳細を記した一斉メールを配信します。ご依頼事項をご確認のうえ、お手伝いいただける場合にはご返信をお願いします。

③ウォーターエイドジャパンの職員がスピーカーの皆さまと、必要に応じて事前に打ち合わせを行います。

④授業・イベント当日、職員と一緒に活動を楽しんでください。

オリジナル教材は、PPTや台本を含む資料一式を揃えておりますので、こうした活動が初めての方にも安心してご参加いただけます。

 

オンライン開催概要

日時:2024年8月22日&29日(木) 19:00~22:00

場所:オンライン(Zoom)

定員:3名

参加費:一般・学生500円(一律 / 高校生以上が参加可能)

≫お申込みはPeatix

※二部構成になっており、両日ご参加いただくことが必須となります。両日ご参加可能な方のみお申込みください。

 

オンライン開催の流れ

ステップ1:オンライン講習会1日目
ウォーターエイドのオリジナル教材を使った授業を受講者として実際に体験します。ウォーターエイドの活動、スピーカークラブについて理解を深めることを目的としています。

ステップ2:オンライン講習会2日目
ウォーターエイドのオリジナル教材を使い、ファシリテーターとして実際に授業を実施します。ピアティーチングを通して、実践的なスキルを身につけることを目的としています。

ステップ1の終了時に、各参加者に担当する教材をお伝えします。ステップ2当日までの1週間で、その担当教材を使って授業を実施できるように準備・練習をしてください。ステップ2の授業実施の際に、必要に応じて職員がサポートに入ることも可能です。

オンライン開催時の注意事項

・オンラインミーティングツールZoomを使用します。ご参加には、インターネットに接続し、映像・音声通信のできる環境が必要となります。マイクやスピーカーが内蔵されたノートパソコンからご参加いただくか、デスクトップパソコンにウェブカメラやマイク等を接続した上で、ご参加ください。
・授業を実施する際に、パワーポイントを使用したり、オンラインワークシートに書き込んだりするアクティビティがあるため、スマートフォンでのご参加はお控えください。
・ご参加の前に、必ずZoomの最新版をダウンロードしてください。

セーフガーディングへの取り組み

ウォーターエイドは、コミュニティの人々、スタッフ、ボランティア、ウォーターエイドと契約関係にある個人・組織、パートナー団体を含むすべての個人のセーフガーディングとウェルビーイングに取り組んでいます。搾取、虐待、乱用などの一切の不正行為は容認されてはなりません。スピーカークラブの一員となっていただく際には、ウォーターエイドの価値観に基づいた倫理観や行動について示した「グローバル倫理・行動規範」を遵守することへのご署名をお願いしています。

お問い合わせ

Email::info-japan@wateraid.org(※件名に「スピーカー講習会」とご記入ください。)

TEL:03-6240-2772(平日10時~18時)

EVENT

オンライン報告会「ガザ危機300日」

JUL.19.2024

オンライン報告会「ガザ危機300日」

パレスチナ子どものキャンペーン
JUL.19.2024

FROM | パレスチナ子どものキャンペーン

EVENT

【夏休み企画】パレスチナを知ろう!~中高生と考える「今、私たちができること」

FROM | パレスチナ子どものキャンペーン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容