JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

【JANIC会員NGO限定】国際ボランティア保険のご案内

MAR.07.2024

JANICでは、会員の皆さま向けに包括契約方式の海外旅行保険制度(通称「国際ボランティア保険」)を一般契約と比べて割安な保険料にて提供しております。

国際ボランティア保険は一般の海外旅行保険に比べ、多くのメリットがある保険制度となっており、既に多くの会員に活用いただいています。

メリットがこんなに!国際ボランティア保険の特徴

  • 海外で開発協力活動や緊急援助活動等を行うJANIC会員専用の保険です!!
  • 保険期間10日間以上の場合、一般契約に比べて、保険料が割安です!
    ※保険開始日(ご出発日)が2024年8月31日までとなる場合に該当します。
     2024年9月1日以降は、保険料が変更する可能性があります。
  • 条件付戦争危険補償特約を付帯することにより、通常は補償の対象外となってしまう内乱や
    武装反乱等に巻き込まれた場合の事故に関しても補償することが可能です。(オプション*)
    ※「戦争危険」のオプションは、下記の条件を満たす団体さまのみが付帯可能となります。
    尚、本オプションのご利用にあたっては、JANIC事務局で事前に確認させていただきます。

  ・JANIC正会員であること

  ・団体で安全管理マニュアル・ルール・内規等を作成し、派遣者と共有していること

  ・団体で安全管理研修(JaNISS、JICA、国連またはそれに類する研修)を派遣者に
   受講させていること

ボランティア保険に未加入の会員の皆さまは、ぜひこの機会にご加入をご検討ください。
また、まだJANICの会員に入会されていないが、国際ボランティア保険にご関心をお持ちの方は、まずはJANICまでお気軽にご相談ください。

★詳しいご案内はこちら★

国際ボランティア保険 ご紹介パンフレット

タイプ別保険金額票

「国際ボランティア保険」利用団体変更について

JANICでは、国際ボランティア保険について責任をもって管理・運営していくため、
下記の通り利用団体を変更させていただきます。

  • 2023年9月1日の保険申込日~ (既に運用中)→戦争特約利用のオプションは正会員かつ条件を満たす団体に限る(基本契約は団体協力会員も利用可能)
  • 2024年9月1日の保険申込日~ (変更予定)→すべての保険利用を正会員に限る

JANIC団体協力会員の皆さま、会員以外のNGOの皆さまは、ぜひこの機会に、正会員へのご入会をご検討ください。

昨年会費テーブルの見直しを行い、財政規模が小規模のNGOの皆さまがより正会員に参加しやすいシステムとさせていただきました。また、財政規模が大規模なNGOの皆さまの会費上限金額の見直しを行いました。詳しくはこちらの「正会員のご案内」のウェブサイトをご確認ください。

保険制度加入のお申込みについて

  • はじめてボランティア保険のご利用を検討される団体さま

  こちらから【新規利用団体用】国際ボランティア保険利用開始申請票2023をダウンロード、
  ご記入の上、hoken@janic.org宛てにお送りください。

  • すでにボランティア保険の利用加入をしている団体さま

 戦争特約の利用を検討されている団体さまの内
【加入団体用】国際ボランティア保険利用状況確認票2023】を提出されていない団体さまや、
 記載内容に変更がある団体さまは、お早目にご提出をお願いいたします。

お問い合わせ

(特活)国際協力NGOセンター(JANIC)

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18アバコビル5F

hoken@janic.org

(JANICでは現在、全スタッフ在宅勤務を基本に活動させていただいております。)

〔引受保険会社〕三井住友海上火災保険株式会社 〔取扱代理店〕株式会社霞友サービス

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容