JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

「PSEAH性的搾取・虐待・ハラスメントからの保護実践ハンドブック」が公開されました

APR.27.2021

令和2年度NGO研究会のテーマとして、JANICが受託した「国際協力分野における性的搾取・虐待・ハラスメントからの保護に関する世界の動向調査と、日本の国際協力NGOにおける取組に向けたガイドライン等の策定・普及」の活動報告書と、その成果物としての「PSEAH性的搾取・虐待・ハラスメントからの保護実践ハンドブック」(以下、PSEAH実践ハンドブック)が、外務省のウェブサイトで公開されました。
NGO研究会報告書はこちら(外務省ページへ)

国際協力分野における性的搾取・虐待・ハラスメントからの保護(Protection from Sexual Exploitation, Abuse and Harassment: PSEAH)とは、開発・人道支援等の現場で、支援する側による性的搾取や性的虐待から、支援を受ける側の人々を守るための考え方や、予防と取り組みのための具体的な措置のことをいいます。支援を受ける側の保護を目的としていますが、最近では支援団体内部のハラスメントの予防と対応も組み合わせて考えられています。

1990 年代以降、国際機関や国際 NGO 等の職員による、受益者に対する性的搾取・虐待の事例が報告され、それに対してPSEAH やその予防のための様々な取り組みが国連、各国政府、援助機関、NGO によってを進められてきました。

PSEAHワーキング・グループとともに

国際社会ではPSEAHの取り組みが進められてきている一方で、日本の援助機関や国際協力のNGOでは、まだこの問題は十分認識されていません。日本の NGO による支援活動は拡大し、活動内容も多岐にわたる中、こういった加害が起きる可能性も高まっています。また、NGO が PSEAH を理解し、予防、対応できる体制を 構築することが、国連機関から求められるようになってきています。

こうした状況を受け、JANICは立ち上がったばかりのPSEAHワーキング・グループのメンバー団体とともに、昨年度のNGO研究会の活動として取り組みを開始しました。日本の政府、援助機関、NGO の関係者がPSEAH に関する方針の策定や具体的な活動を進められるよう、1年を通してワーキング・グループ内で、その概念や具体的な予防、対応のあり方について学びあう場を持ってきました。また、普及のための活動の第一歩として、シンポジウムやセミナーを開催し、 PSEAH実践ハンドブックを制作しました。

今後は、NGO研究会の成果をもとに、日本での普及に向けて活動を継続してまいります。

PSEAHワーキング・グループのページはこちら

PSEAH実践ハンドブック

本書は、日本の国際協力NGOがPSEAHの概念や具体的な予防・対応方策を団体内で取り入れるための考え方や指針を理解するために制作したものです。NGO の国際ネットワークであるCHS アライアンスが、人道支援 NGO による活用を想定して制作した PSEAH Implementation Quick Reference Handbookを翻訳し、日本の団体の事例や参考文献を加筆しています。これからPSEAHに関する方針や体制を整えようとする団体が必要となる内容が、ステップごとに具体的に説明されていています。

本書ダウンロードはこちらから(外務省ページへ)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/100175469.pdf

目次

●『PSEAH 性的搾取・虐待・ハラスメントからの保護 実践ハンドブック』発刊によせて

●寄稿『日本の災害支援現場で起きた性的搾取・暴力・ハラスメント』田中雅子(上智大学)

●用語集

●PSEAH ハンドブックの概要

●PSEAH 方針の策定と実施およびその手順

●PSEAH 担当者の任命

●職員、ボランティア、その他関係者によるPSEAH への理解とその必須条件に則った行動の徹底

●危機の影響を受けたコミュニティと人々の参加

●提携・協力団体、調達業者、契約業者と共に実施するPSEAH の必須条件

●安全な支援プログラムとプロジェクトの策定

●職場における性的不正行

●地域に根差した苦情対応メカニズムの策定と実施

●SEAH の報告への対応

●参考文献

お問い合わせ

 pseahjanic.org

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容