JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

CIVICUS、市民の自由 と新型コロナウイルス感染拡大に関する調査報告書を発表

MAY.22.2020

世界中の市民活動や市民社会を強化することを目的とし、175の国・地域において9,000人以上の会員を擁するCSOの国際ネットワーク、CIVICUSが、「市民の自由とCOVID-19パンデミック 世界各地における制限と攻撃」と題した調査報告書を発表しました。

パンデミックを抑え込むための試みとして、自由に対する様々な制限が導入されていますが、その中には人権や市民社会スペースに悪影響を与えているものもあります。これらの制限の多くは、既に存在していた市民社会スペースへの制限を拡大適用し、あるいは強化する形で実施されています。

本報告書は、パンデミックに対する政府などの対応によって表面化した主要な市民社会スペースの問題についての情報を記載しています。

JANICは、「市民社会スペースは開かれた民主的な社会の基盤であり、人々が組織や団体を結成し、平和的に集まり、自由に意見や見解を表明するという基本的な自由に根ざしている」と考えます。その認識のもと、これらの情報を日本語読者に提供するために、一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)および一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)と協力し、本調査報告書を翻訳いたしました。

報告書全文

市民の自由とCOVID-19パンデミック 世界各地における制限と攻撃 (日本語訳)(PDF:1MB)

Civic Freedoms and the COVID-19 Pandemic: A Snapshot of Restrictions and Attacks(原文)(PDF:744KB)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容