NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

RECRUIT

メンバー募集(アクセプト・インターナショナル)

FROMアクセプト・インターナショナル

MAR.20.2023

メンバー募集(アクセプト・インターナショナル)

誰しもが平和の担い手となり、
共に憎しみの連鎖をほどいていく
ーあなたも、その一員になりませんか

 

NPO法人アクセプト・インターナショナルは、国内外の憎しみの連鎖といった負の連鎖をほどいていくことを専門とする日本発の国際NGOです。問題解決のために、たとえ熾烈な紛争地の最前線であっても、誰しもが自らの可能性を発揮して平和の担い手になることができるように様々な取り組みをしています。

 

日本から前例を創っていくために、多くのメンバーとともに日々活動をしています。社会人であっても、学生であっても、何かしらの形で参画することが可能です。皆様からのご応募を心からお待ちしております。

 

なお「メンバー」とは、有給・無給に関わらず、ポストごとに決められた業務に取り組む人を示します。一般的には、有給メンバーはフルタイム職員、無給メンバーはインターンやプロボノなどと整理されることが多いですが、私たちはパーパスを達成する同じ仲間と考えています。こうしたメンバー制度は、私たち特有のカルチャーとして設立当初より続いています。

 

※メンバーには、法人メールアドレスなどの各種有料アカウントを発行しています。

 

メンバーに求められる心がけ
ーこのような価値観を大切にしています

  • 最前線の実務者であるという自覚と誇りを持つ
  • 深刻度の高い問題や、やり手がいない問題にこそ取り組む
  • 問題の当事者が持つ無限の可能性を追求する
  • 前例がないのであれば創る

 

メンバーにはこのようなチャンスもあります

①問題解決の最前線での考え方や経験、知識の獲得

現場での問題解決に直接携わるポストは当然のことながら、間接的に関わるポストであっても主体的に活動したり、団体内部での発信や団体内イベントなどに参加したりすることで見識を深めることができます。

 

②メンバーとしての経験を活かした進学や転職

即戦力として仕事が任される経験を通して、これまでのメンバーもさまざまな道に進んでいます。

参考:<メンバーの進路・転職先(一部抜粋)>

進学先 The George Washington University、London School of Economics and Political Science、University College London、University of Warwick、King’s College London、University of St Andrews、Institut d’Etudes Politiques de Paris、Columbia University、東京大学大学院など(※積極的に活動してくださった方には大学院進学のための推薦状についてもご相談いただけます。)
就職先 外務省、JICA、青年海外協力隊、外務省専門調査員、防衛省、法務省、丸紅、住友商事、三井物産、三菱商事、マッキンゼー・アンド・カンパニー、デロイト トーマツ コンサルティング、アクセンチュア、レバレジーズ、日本工営、オリエンタルコンサルタンツグローバル、日揮、JFEエンジニアリング、バンク・オブ・アメリカ、JBIC、日本生命、日本貿易保険、損害保険ジャパン、DMM.com、パソナ、東京ガス、NHK、毎日新聞など

 

③無給メンバーから有給メンバーへの登用

 

 

有給メンバーの候補者登録

下記の募集ポストに限らず、アクセプトの有給職員に関心がある方は、履歴書をPDF形式にて下記メールアドレスまでお送りください。様式は自由です。有給ポストに関わる人材募集の情報を随時ご連絡させていただきます。
履歴書送付・お問い合わせ先:info@accept-int.org

 

募集ポスト

現在、有給メンバー・無給メンバーを募集しています。

詳細は、下記ウェブサイトからも一覧でご覧いただけます。

▶メンバー募集:https://accept-int.org/member/

 

有給ポスト

コロンビア担当職員(フルタイム)
※詳細はこちら
カケタ県の社会復帰キャンプにおける元FARC戦闘員の若者が社会に戻っていくための支援事業を、現地もしくは日本で主導する方を募集します。現場のニーズを踏まえ日本・コロンビアの関係者を巻き込みながら各活動を進めること、また広く中南米地域におけるテロ・紛争の解決に向けて必要な調査などについて、精力的に主導いただく方を求めています。
インドネシア担当職員(フルタイム)
※詳細はこちら
中部ジャワ州における刑務所での支援事業を、現地もしくは日本で主導する方を募集します。現場のニーズを踏まえ日本・インドネシアの関係者を巻き込みながら各活動を進めること、また広くアジア地域におけるテロ・紛争の解決に向けて必要な調査などについて、精力的に主導いただく方を求めています。
在日外国人支援担当(フル・パートタイム)
※詳細:フルパート
在日外国人のうち、特にムスリムの方々のニーズを的確にとらえ、ポータルサイトにて母語による情報提供、オンライン・電話・対面での相談対応を行う。
事業を俯瞰し、必要な資金調達や人材管理を行えるパワフルな方を募集します。
更生保護支援担当(フルタイム)
※詳細はこちら
非行や犯罪をした少年少女、若者に対して生活支援を含む社会定着のための相談支援を実施する。
対象である非行少年や少女、若者に向けた実際的な相談支援に加え、新規事業の運営にも携わってくださる方を募集します。
ケニア・ソマリア担当職員(フルタイム)
※詳細はこちら
さまざまな課題を抱えた若者たちが暴力に走らないような道を歩む支援や、いわゆるテロ組織に加入した若者が武器を置いて生き直すための支援を行う。
日本から東アフリカ全体を俯瞰しながら新たな案件を形成するとともに、事業や人材の管理に至るまでを一手に担ってくださる方を募集します。

 

無給ポスト

事務局補佐(職員業務補佐)
※詳細はこちら
組織全体を支える人事・経理・総務など、さまざまな業務の補佐を行う。
第1イベント班
※詳細はこちら
団体主催イベントの集客・当日運営・後日フォロー、新規イベントの企画・運営などを行う。
第2イベント班
※詳細はこちら
各種イベント(勉強会・交流会・講演会など)の企画・ロジ・集客・当日運営、イベント協働者・団体などとのやり取り、イベント開催にかかる渉外を行う。
在日外国人支援担当
※詳細はこちら
在日外国人のうち特にムスリムの方々に対して、ポータルサイトで母語による情報提供、オンライン・電話・対面での相談対応を行う。
更生保護支援担当
※詳細はこちら
 非行や犯罪をした少年少女、若者に対して生活支援を含む社会定着のための相談支援を実施する。
代表理事補佐(海外総務)
※詳細はこちら
 代表理事と二人三脚でソマリア・イエメン、国際条約などに関連した業務を進める。
海外事業局補佐(ケニア事業部)
※詳細はこちら
過激化防止の取り組みに加え、今後展開する刑務所等に収容されたテロ受刑者やソマリアからの帰還兵に対する取り組みを推進する。
海外事業局補佐(インドネシア事業部)
※詳細はこちら
いわゆるテロに加担した人々の脱過激化・社会復帰支援のための取り組みを実施する。また、これまでの釈放後の元構成員に対する支援に加え、刑務所内にいる受刑者を対象への取り組みを推進する。
webデザイナー
※詳細はこちら
Webサイトのデザイン、更新、バナーのデザイン、チラシなど紙のデザインなどデザイン業務全般を行う。
スキルセットによってはhtmlなどのコーディング業務やWeb運用作業、WordPressの運用なども行う。
エンジニア/プログラマー
※詳細はこちら
webのフォーム作成や、顧客管理システム、メール配信システム、wordpress構築などを行う。
webマーケター
※詳細はこちら
GoogleやMetaなどでのWeb広告運用、SEOなどのコンテンツマーケティングのディレクションなどを行う。

※ポスト制度を採っていますが、組織編成の変更などで業務内容が変更する可能性があります。

RECRUIT

海外事業経理スタッフ募集(2024/4/30〆切)

MAR.25.2024

海外事業経理スタッフ募集(2024/4/30〆切)

グッドネーバーズ・ジャパン
MAR.25.2024

FROM | グッドネーバーズ・ジャパン

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容