NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

PLASチャンネル「カフェ開業で貧困から脱却!アフリカのシングルマザーたちにいま日本からできる支援」

FROMエイズ孤児支援NGO・PLAS

JUL.30.2021

PLASチャンネル「カフェ開業で貧困から脱却!アフリカのシングルマザーたちにいま日本からできる支援」

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。

***********************************

ウガンダでHIVと共に生きるママたちのために、いま日本からできることがある!

8月24日(火)は、PLASがウガンダのシングルマザーたちに届けている『カフェビジネスによる生計向上事業』についてお伝えする初めてのイベントです。
新型コロナウィルスの感染拡大によって、暮らしに大きな影響を受けるママたちのために、いま日本からできることを最前線からお届けします!

PLASは、「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざす」というビジョンのもと、HIVと共に生きるシングルマザーとその子どもたちを中心に支援しています。
HIV治療薬の普及によってエイズで命を落とす人は少しずつ減少しています。けれども、HIVと共に生きる苦しさを抱えながら暮らす人たちがいまだに多くいます。
特に、夫をHIVでなくし、自身もHIV陽性で子どもを育てるシングルマザーが取り残されています。
安定しない体調、周囲からの偏見、自分に自信を持つことができない・・・さまざまな困難を抱えて孤立するママたち。
雇用の機会が限られ、自身でビジネスを立ち上げる手立てもないシングルマザー家庭では、子どもたちは学校を中退せざるを得ない状況です。

そんなママたちのために、PLASがはじめた『カフェビジネスによる生計向上事業』。
このプロジェクトでは、ママたちがビジネススキルを得て、カフェのオーナーとして自立し、自分たちの力でより良い暮らしをつくれるよう応援します。
しかし、ウガンダでは新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、カフェも満足に営業できない状態に。
そこで、わたしたちは、ママたちを応援し、事業の横展開をめざすクラウドファンディングを立ち上げました。

「アフリカのために何かしたいけど、何をしたらいいか分からない…」
「ママたちが置かれている状況についてもっと知りたい!」

そんなあなたに向けて、カフェビジネスとクラウドファンディングの今、そしてPLASのこれからの展望についてお伝えします。

いま、日本からできる支援があります。
私たちと一緒に、アフリカのママと子どもたちのより良い未来をつくっていきませんか?

〇zoomでの限定配信となります。
〇peatixページにてチケットを購入いただいた方に視聴URLをお送りいたします。
〇チケットをご購入いただいた方は、配信時間が過ぎても限定URLで一定期間視聴ができます。
〇参加費はエイズ孤児支援NGO・PLASがケニアとウガンダで実施する「生計向上支援事業」と「ライフプランニング支援事業」に大切に使わせていただきます。

____________________
◆1.開催概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

************************************
8月24日(火) 21:00-22:00【ライブ配信】
PLAS 事務局長理事 小島美緒

「カフェ開業で貧困から脱却!アフリカのシングルマザーたちにいま日本からできる支援」
************************************

【小島 美緒(こじま みお)/エイズ孤児支援NGO・PLAS 事務局長理事】

2006年 国際基督教大学卒業後、PLASのボランティアとしてウガンダで3ヵ月活動した後、JPモルガン証券株式会社にて勤務。社内での社会貢献活動に関わりながら、社外活動としてPLASのボランティア運営スタッフなどに携わる。2010年、第一子出産とともにPLASに入職。米国フィッシュファミリー財団が日本社会に変える原動力となる日本人女性を選抜するプログラム「Japanese Women’s Leadership Initiative」2016年フェロー。プライベートでは2人の男の子の母。

【藤田 茜(ふじた あかね)/インターン・イベント企画運営】

アフリカにて農業分野での人々の生計向上、およびそれによる保健衛生・教育問題の解決への協力を志す大学院生です。当日は、当会の事業やウガンダのシングルマザーたちが置かれている状況について多くの方により深く知っていただけるよう、サポートに努めます!

______________________
◆2.お申込み・チケットについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・各回の開催当日の正午までにpeatixページにてチケットを購入いただいた方に、視聴するためのURLをお送りします。
※限定イベントのためURLは外部に漏らさないようにお願いします。

※チケットをご購入いただいた方は、配信時間が過ぎても限定URLで視聴ができます(閲覧できる期間が2ヶ月以内となる配信回もございます。ご了承ください。)

・【料金】無料  (寄付チケット:500円(税込み))

※寄付チケットはPLAS の「生計向上支援事業」と「ライフプランニング支援事業」をはじめとする取り残された子どもたちのための活動に大切に使わせて頂きます。

__________________
◆3.主催
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

info@plas-aids.org

【公式HP】https://www.plas-aids.org/
【Facebook】https://www.facebook.com/NGOPLAS/
【Instagram】https://www.instagram.com/plasjp/

みなさまのご参加をお待ちしています!

EVENT

3/9開催!じゅりあ先生とアフロダンスをおどろう!対面ダンスクラス@大阪/Let’s Dance Afro with Sister Julia in Osaka!

FROM | アフリカ日本協議会(AJF)

EVENT

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

FEB.21.2024

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

アーユス仏教国際協力ネットワーク
FEB.21.2024

FROM | アーユス仏教国際協力ネットワーク

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容