NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

7/17【東京】スーダンで市民が成し遂げた政権崩壊とその後

FROMロシナンテス

JUL.15.2019

7/17【東京】スーダンで市民が成し遂げた政権崩壊とその後

理事長・川原尚行が、スーダンで生まれ育ち、日本で平和構築学を学んだモハメド・オマル・アブディン氏とともに、スーダンにおけるこの度の政権崩壊について現地の状況と今後の展望をお話するイベントを開催します。
【イベント概要】
日程:2019 年7 月17 日(水)
時間:19:00 開場/19:30 開演/21:30 終演
会場:スマートニュース株式会社イベントスペース
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル2F
登壇者:モハメド・オマル・アブディン氏/川原尚行
定員:100 名(どなたでもご参加いただけます)
参加費:無料
共催:NPO法人スーダン障害者教育支援の会/NPO法人ロシナンテス

 

【お申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/mZEAuBzFt1MpKiKy5

上記フォームはご利用の環境によっては表示されない場合や、正常に動作しないことがあります。その場合はお手数ですが、メールもしくはお電話でご連絡ください。
A.メール
宛先:info@rocinantes.org
件名:報告会2019/7/17 申込
メール本文に以下の項目のご記載をお願いいたします。
・お名前
・電話番号(当日ご連絡の取れる番号をお知らせください)
・メールアドレス
・同行者人数(ご同伴者がいる場合にはご記入ください)

B.お電話
認定NPO法人ロシナンテス TEL:093-521-6470(受付:平日10時~17時)
【経緯】
2019年4月11日、ロシナンテスが事業を行うアフリカ・スーダンで、スーダン軍がオマル・バシール前大統領を解任したとの発表がありました。

パンの値段が3倍に値上げされたことに対する抗議デモが行われたことをきっかけに、2018年12月からスーダン全土でバシール前大統領の退陣を求めるデモが拡大していました。現金不足やガソリン不足も深刻で、経済低迷を招いたバシール氏の辞任や民主化を求める声が強まった形です。最終的にはこの動きに政権を支えてきた軍が同調し、今回の解任へとつながりました。

暫定政権を経た後、民主的な選挙を行う予定であることが発表されていましたが、軍と民衆側での話し合いが行き詰まり、軍がデモ隊を強制排除、死傷者が出る事態に発展してしまいました。両者はいまだ膠着状態にあり、先行きが不透明な状況です。

30年実権を握ってきた大統領が解任されたことで、スーダンは今大きな転換点を迎えています。市民の力で成し遂げられた大統領解任についてや、一連の動きの中で現地がどんな状況だったのか、また現地で活動する日本の組織への影響や今後の見通しなど、最新の情報をお伝えします。

 

【登壇者プロフィール】
モハメド・オマル・アブディン
NPO法人スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS)理事。1978年、スーダンの首都ハルツームに生まれる。母国スーダンの紛争問題と平和について学びたいという思いから、東京外国語大学に入学。同大学の特任助教を経て、現在は学習院大学法学部政治学科特別客員教授。スーダンの内戦の歴史を検証しつつ、2011年の南部独立後のスーダンを見守り、祖国平和のために発言を続ける。
川原尚行
NPO法人ロシナンテス理事長。九州大学医学部卒業、九州大学大学院修了ののち、1998年外務省入省。在タンザニア日本大使館に二等書記官兼医務官として着任。その後ロンドン大学で熱帯医学を履修し、2002年在スーダン日本大使館に一等書記官兼医務官として着任。2005年1月、外務省を辞職し同年4月よりスーダン国内での医療活動を開始。翌2006年5月、「NPO法人ロシナンテス」を設立。

 

EVENT

サヘル・ローズさんが出会った『ウガンダ・難民キャンプの子どもたち』

FROM | 難民を助ける会(AAR Japan)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容